review

岡田准一に「話が違う」と言われた…映画「エヴェレスト」平山監督インタビュー

「俺は風間くんに大丈夫か?って言ったけど俺が言われたいよ、本当は」――終始気さくにエピソードを語ってくれた平山秀幸監督。
映画『エヴェレスト 神々の山嶺』(3月12日(土)全国ロードショー)の公開を前に会見では聞けなかった撮影にまつわるエピソードを平山監督に聞いた。
岡田准一に「話が違う」と言われた…映画「エヴェレスト」平山監督インタビュー

岡田か深町か……平地では絶対に撮れない映像


――3月12日いよいよ公開ですが、作品が完成したいま、どんなお気持ちですか?

平山:あがったのが12月のはじめだったんですよ、去年の。それから、そのあがったの以降、僕らは見てないんです。まだ時間がかかるでしょうね。冷静に見れるまでには。色んな人が色んなことを言っているのを聞いている状態です。

――会見で監督は「3人のドキュメンタリーをとっているようだ」と仰っていましたが、岡田さん、阿部さん、尾野さんのそれぞれ人間味を感じた場面、印象に残っているシーンはどこですか?

平山:やっぱりですね、平地というか日本とかよりも遥かに普通じゃないじゃないですか、むこうは。そうすると、例えば歩いているっていう雪の中をずーっと歩いているっていうのも、平地の雪の中でも高いとこと思って歩くのと、実際に5,000メートルから5,200メートルを歩くっていうのはもうそれだけで苦しいんですよね。

――確かに。
平山:平地でいると苦しい芝居をしないといけないけれども、上にいるときついわけですよ。ということは、僕が色んな事で苦しがれとかもうちょっと辛そうに歩けってことはなくて、もうそれだけで生ですよね。お芝居はないですよ。そういう環境で3人とも“地”というか、あの、どうしても芝居しなくてもそうなってしまうような環境だったんで、それぞれに岡田なのか深町なのか、阿部なのか羽生なのかみたいなことでいえば、「今やってるのはどっちだ?」という感じになってくるんですね。それがいわゆる僕がいう

あわせて読みたい

  • 阿部が岡田に教えたこと「神々の山嶺」

    阿部が岡田に教えたこと「神々の山嶺」

  • レビューの記事をもっと見る 2016年3月12日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら