review

フジテレビ復活の希望は「日本テレビ」にある 『1989年のテレビっ子』に聞く

テレビバラエティの歴史絵巻『1989年のテレビっ子』を上梓した、戸部田誠(てれびのスキマ)さんのインタビュー後編です。なぜ「スキマ」を名乗るようになったのか、1989年のテレビに無くて今のテレビにあるもの、フジテレビ復活の可能性などお聞きします。

インタビュー前編はこちら→あの日「笑っていいとも」が取り戻した“日常” 『1989年のテレビっ子』に聞く
フジテレビ復活の希望は「日本テレビ」にある 『1989年のテレビっ子』に聞く
戸部田誠(てれびのスキマ)『1989年のテレビっ子 -たけし、さんま、タモリ、加トケン、紳助、とんねるず、ウンナン、ダウンタウン、その他多くの芸人とテレビマン、そして11歳の僕の青春記』(双葉社)

1週間でバラエティ40時間分


── スキマさんは雑誌やネットなど多くの媒体でテレビに関する記事を書かれていて、普段どのようにテレビを観て記録しているのかとても気になります。

スキマ 以前は全録でもない普通のHDDレコーダーで頑張っていたんですが、いまはSPIDERを導入してすごい楽になりました。SPIDERに全録されたものから、手元に残したいものをピックアップして吸い出すようにしています。バラエティだけでも1週間で40時間分くらい保存してますね。ドラマも1クールに5〜6本見ています。どんな番組でも一度観たら保存しないと気が済まないんです。

── 「あの番組であの人があれを言っていた」というのは覚えているものですか?

スキマ 記憶力が無いんで、覚えてないんです。僕がTwitterを始めた理由が「いつ誰が何をいったかメモするため」なんですよ。Twitterにセリフとかを実況で書いているのはメモ用で、何かを書く時はTwitterを検索して録画を見返しています。最終的にはExcelに「こういうことをこの時言った」というのを分類していて、『1989年のテレビっ子』だと番組ごとや芸人ごとにエピソードを整理していますね。

あわせて読みたい

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース