Anly 引き出しの奥にしまい誰の前でも歌わずにいた片思いソング「いいの」/インタビュー

       
 
Anly 引き出しの奥にしまい誰の前でも歌わずにいた片思いソング「いいの」/インタビュー

■Anly/New Single『笑顔/いいの』インタビュー(2/4)

――インタビュー1より

レコーディングはこだわりが強すぎて、細かすぎるときもあるみたいです(苦笑)

――大切な人への思いが詰まった「笑顔」が完成したときは、どんな気持ちになりましたか?

Anly:嬉しかったし、この曲を聞いてくれた誰かが家族や大切な人に対して少しでもありがとうって気持ちになってもらえたらいいなと思いましたし、だから、早く聴いてほしくて仕方がないです!

――レコーディングではギターの演奏もした?

Anly:はい。コードを弾くのとは別に16ビートを単音で弾いているところがあります。それを録るときはリズムを取るのが難しかったですね。リズムはキープしつつも、抑揚もつけたかったので。でも絶対に入れたい音だったのでこだわって弾きました。他の楽器隊に対しても、リズム隊のサビ前のダダ、ダダダダ、というドラムの大きな音はどうしても入れたいですってお願いしました。

―― Anlyさんは年齢の割に、相当耳が肥えてるから、突き詰めると大変そう(笑)。

Anly:こだわりが強すぎて、細かすぎるときもあるみたいです(苦笑)。前回に引き続き根岸孝旨さんがアレンジしてくださったんですが、今回は頭で鳴っている音がはっきりしていたので、それを伝えて、根岸さんが「じゃあ、これを入れたらどう?」って導いてくださいました。音楽好きの方にも納得してもらえるものを作りたいので、ライブと違ってレコーディングは細部にまでこだわってしまいますね。

あわせて読みたい

エキサイトミュージックの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月23日の音楽記事

キーワード一覧

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。