bit

富士山の麓に突如現れた白い物体の正体は?

       
先日、富士五湖へ富士山を見に行ったところ、河口湖に向かう途中で、不思議な"物体"に遭遇しました。

富士山の麓に突如現れた白い物体の正体は?


真っ白で丸くて、これは一体何?

富士山の麓に突如現れた白い物体の正体は?


河口湖手前で現れる白く丸い「物体」は、実は甲州名物の麺料理"ほうとう"の専門店「ほうとう不動」の東恋路店の建物でした。こちらにはっきりとお店の名前が。

富士山の麓に突如現れた白い物体の正体は?


見た目はまさに現代建築……。この建物の周りには目立つ建物が殆ど無いので、とても存在感があるのです。まるで雪のかまくらのような形の建物ですが、どのようなコンセプトで作られたのでしょうか。

富士山の雲をイメージした現代建築


公式サイトを見てみますと(以下引用)

ほうとう不動の新しい店鋪は、富士山にかかる雲が、ふわりと降りてきたようなちょっと見たことのない建物です。受け継がれてきたほうとうを、この先へ、つないでいきたい。新しい不動のお店で心よりお待ちしております。


この建物は富士山にかかる"雲"をイメージしたものだとか。なるほど、確かに雲っぽく見えますね。まさに富士山の麓に現れたアートといった装いです。この店舗は建築家の保坂猛氏によって設計され、世界の多数の建築賞を受賞したそう。

建物の正面には、「ほうとう不動」のロゴマークののれんが。

富士山の麓に突如現れた白い物体の正体は?


せっかくなので、中に入って名物のほうとうを味わってみたいと思います。
中に入ると…とっても広い空間が広がっています。サイトによると300席あるとか。また、屋根の形状のせいか、音が共鳴するのが印象的です。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。