review

『酒井若菜と8人の男たち』岡村隆史を救った言葉の力

『酒井若菜と8人の男たち』は、酒井若菜と8人の男性芸能人による対談集。対談と対談相手に向けて書き下ろされたエッセイが8セットある構成。対談相手には酒井と親交のある人物を中心に「男に好かれる男」が選ばれ、他に類を見ない豪華メンバーが揃った。
『酒井若菜と8人の男たち』岡村隆史を救った言葉の力
酒井若菜『酒井若菜と8人の男たち』(キノブックス)

・マギー
・ユースケ・サンタマリア
・板尾創路
・山口隆(サンボマスター)
・佐藤隆太
・日村勇紀(バナナマン)
・岡村隆史(ナインティナイン)
・水道橋博士(浅草キッド)

「温度や速度、表情や匂い」を再現するために


本書の紹介に入る前に、女優の酒井若菜しか知らない人もいるかもしれない。酒井若菜は執筆活動も行っており、過去に小説『こぼれる』、エッセイ集『心がおぼつかない夜に』を刊行、現在『水道橋博士のメルマ旬報』でもエッセイの連載を持っている(どんな文章かはオフィシャルブログ「ネオン堂」を読んでもらえれば)

通常、こうした対談本はライターを立てて編集構成を行うのだけど、酒井はこれらも自分で担当。唯一外部に依頼したテープ起こしも、通常はカットする口癖や相槌も完全に再現するように頼んだ。対談相手の癖を活かすと共に「いいとこ取りをしないため」だそうだ。さらに、音声以外の情報も構成に使っている。

「対談時、ご本人が早口になっていた部分、背もたれから背中を離し、姿勢を前のめりにしていた部分は全て残しました。そこを絶対的に残すことで、温度や速度、表情や匂いが活字で再現できると思ったからです」

あわせて読みたい

  • 結婚不適合者だと思っていた矢部浩之

    結婚不適合者だと思っていた矢部浩之

  • 成功と引き換えに高まる人間不信、順風満帆の裏には苦悩『ナインティナインの上京物語』

    成功と引き換えに高まる人間不信、順風満帆の裏には苦悩『ナインティナインの上京物語』

  • フジテレビ復活の希望は日テレにある

    フジテレビ復活の希望は日テレにある

  • レビューの記事をもっと見る 2016年3月30日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース