bit

日常の“あるある”を全力のかわいさで表現する『スルクマ』

ある日、TwitterでRTされてきたテディベアの1コマまんがを見てからというもの、連日そのアカウントをチェックするのがひそかな楽しみになっている。
テディベアの名前は『スルクマ』。

日常の“あるある”を全力のかわいさで表現する『スルクマ』


汚れた手を服で拭いちゃう友達を見逃さなかったり、歯磨き粉をキチンと最後まで使い切りたくてイライラしたり……。ちょっと神経質(&潔癖気味)、なのにドジっ子なスルクマを見ていると、なんとなく自分や自分の周りの人たちにイメージを重ねてしまうのだ。

日常の“あるある”を全力のかわいさで表現する『スルクマ』


謎多き(?)『スルクマ』の作者、柾木さんを直撃


スルクマを日々Twitterにアップしている柾木愛造(新社会人)さん(@aiz00)は、ネットラジオ番組『BSもてもてラジ袋』(毎週日曜更新)で聞き手(わかり手)を担当している人物。また、「閉店したラーメン屋風iPhoneケース」など、ユニーク&リアルなiPhoneケースのデコがやはりTwitterで話題を呼んだクリエイターでもある。

日常の“あるある”を全力のかわいさで表現する『スルクマ』


そんな柾木さんの本業は、
「いろいろ人に言えないことをやってきましたが現在はDTPデザイナーをやってます」
ということで、逆に気になって仕方ないのだが、まずはスルクマについて、あれこれ聞いてみることにした。

日常の“あるある”を全力のかわいさで表現する『スルクマ』


Twitterを遡ると、スルクマが登場したのは2015年の2月頃。
「会社で偉い人の話を聞いたり重要な会議中など、どうしても手が空いてしまうことがあって、手遊びとして始めました。と思いましたが、友人によると僕が描いた10年前の落書きにもスルクマが登場しているようなので、もっと昔からいるのかも知れません」(柾木さん)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。