review

究極のコレクションアイテム「白いトレカ」 とは『無限の本棚』とみさわ昭仁に聞く

集め続けて50年。筋金入りのコレクターが辿り着いたのは「何も集めないコレクション」だった。
究極のコレクションアイテム「白いトレカ」 とは『無限の本棚』とみさわ昭仁に聞く
とみさわ昭仁さん。とみさわさんが店主を務める特殊古書店「マニタ書房」でインタビューしました。

新刊『無限の本棚 手放す時代の蒐集論』で自身のコレクション論を語るのは、特殊古書店マニタ書房の店主であり、「日本一ブックオフに行く男」であり、当エキレビ!のライターでもあるとみさわ昭仁さん。

集めているのに集めてない。まるで禅問答のような「エアコレクション」の境地に、蒐集の鬼がどうやって辿り着いたのか。神保町のマニタ書房でとみさわさんにインタビューしました。


争いごとは嫌い。でも一番じゃないとイヤ


── とみさわさんのコレクター人生が始まったのは、『無限の本棚』によると「酒ブタ」だとか。

とみさわ 小学校低学年くらいの時に、日本酒のキャップ部分をおはじき代わりに弾いて、賭けたりする遊びをしてたんですよ。でも僕は競うのが好きじゃない性格なので、ギャンブル性の部分には大して興味がなくて、色んな柄のキャップを集めるのがすごく楽しかった。恐らくその辺が自分がコレクションに目覚めた最初。

それで、うちの真向かいにお茶屋のサトル君という仲良しの子がいたんだけど、その子が酒ブタをすごい数集めて、茶箱の中にジャランジャラン入れてて。それを見たらちょっと冷めたんだよね。

── 貨幣価値の暴落みたいですね

とみさわ あとは、仮面ライダースナック。小学校4年生ぐらいじゃなかったかな。初期の仮面ライダー大好きだったから、ライダーカードにすごい夢中になってね。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月5日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。