review

女子採用の基準はかわいさ「とと姉ちゃん」47話

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第8週「常子、職業婦人になる」第47話 5月27日(金)放送より。 
脚本:西田征史 演出:岡田健
女子採用の基準はかわいさ「とと姉ちゃん」47話
イラスト/小西りえこ

「この三人、誕生日が近いから、まとめてお祝いするのが恒例でね。」(照代)
こんな説明台詞も平岩紙さまにかかれば含蓄ある台詞に聞こえ・・・ないか、さすがに。
常子(高畑充希)の卒業と就職、三姉妹の誕生日を祝う宴が開かれた。
モチーフになっている「暮らしの手帖」創業者の大橋鎭子の誕生日は3月10日。きっと小橋家三姉妹も3月生まれに違いない。2月末の可能性もあるか。

小橋家、青柳家、森田屋一同に、星野武蔵(坂口健太郎)と中田綾(阿部純子)が参加。
素敵な屏風の前で、ごちそうを囲んでお食事とそれぞれの芸が披露される。
まるでバラエティー番組のコントの後に出演者が集まって語るコーナーみたい。
大地真央のかっぽれ。ピエール瀧の裸踊り。秋野暢子の南京玉すだれ。じつに贅沢な名優たちの隠し芸みたいなものの後に、常子が「きちんと、いままで育ててくださってありがとうございます」と挨拶し、家族のために稼ぐと宣言する。結婚式でもないのに、こんなにかしこまる娘。育ちの良い子だなあと感心する。

森田屋での日々をふりかえって、第6週の滝子(大地真央)と君子(木村多江)の問題解決週に続き、早くもまたまとめに入る。まとめるための祝い宴エピソードって調整回みたいだ。余裕あるなあ。

あわせて読みたい

  • 兵隊を祝う時代 「とと姉ちゃん」

    兵隊を祝う時代 「とと姉ちゃん」

  • 向井理「あばよ」系譜「とと姉ちゃん」

    向井理「あばよ」系譜「とと姉ちゃん」

  • 大地真央の啖呵「とと姉ちゃん」43話

    大地真央の啖呵「とと姉ちゃん」43話

  • こっちの台詞です「とと姉ちゃん」42話

    こっちの台詞です「とと姉ちゃん」42話

  • 気になるキーワード

    1. 連続テレビ小説 まんぷく
    レビューの記事をもっと見る 2016年5月28日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

    「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

    次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

    次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

    次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    とと姉ちゃん

    とと姉ちゃん

    NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のレビュー連載。

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース