コブクロ×布袋寅泰 豪華コラボレーションのレコーディング映像を公開

コブクロ×布袋寅泰 豪華コラボレーションのレコーディング映像を公開
コブクロが6月15日にリリースするアルバム『TIMELESS WORLD』に収録される「NO PAIN, NO GAIN feat.布袋寅泰」のレコーディングの模様が公開された。

今回の楽曲のレコーディングはロンドン在住の布袋寅泰が自身のレコーディングの全工程を現地で行い、コブクロの東京レコーディングと綿密に連絡を取り合いながら仕上げた楽曲で、コブクロにとって自身のオリジナル楽曲の作曲依頼というのは史上初。布袋はギターだけでなくコーラスでも参加をしており、その様子は今までにはない試みにチャレンジする“今”のコブクロを感じ取ることができる。

元々、布袋の大ファンであるコブクロは過去にも楽曲を共作したことはあったが、今回の「作詞:小渕健太郎・黒田俊介 作曲:布袋寅泰」というような、コブクロ名義の楽曲を自身以外の方に全て作曲していただくスタイルはコブクロ史上初であり、さらにロンドンとの“遠距離”楽曲制作に挑んだのも今回が初の試みとなる。

この楽曲は、コブクロが昨年の全国ツアー直前の4月に「ライブで盛り上がる新曲を作りたい」と考え、小渕が布袋に作曲を依頼。二つ返事で快諾いただき、布袋が作曲したメロディーに、コブクロ2人で歌詞を考えて完成させた。昨年のツアーでこの楽曲を初披露するや、ファンの間で大きな話題を呼び、今回のアルバムに初音源化・初収録するためにロンドンとの“遠距離”レコーディングを敢行した。

あわせて読みたい

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース