bit

「ストーカーで警察は簡単に動かない」被害の前線を探偵社に聞く

       
「ストーカーで警察は簡単に動かない」被害の前線を探偵社に聞く
画像はイメージ

元アイドルで音楽活動をしていた女子大生(20)が襲われたのをきっかけに、このようなストーカー事件がなぜ防げなかったのかに注目が集まっています。ストーカー被害から身を守るためにどうすればいいのか。ストーカー問題を扱う「さくら幸子探偵事務所」に所属するカウンセラー・姉崎一美氏に元探偵の筆者が取材します。

ストーカーで警察は簡単に動かない


――今世間を騒がしている女子大生刺傷事件ですが、まずは所見をお聞かせ願います。個人的には警察の対応が少し甘いのではと思う所がありますが

「ひどい事件ですね。警察に相談していたということは、ストーカー被害はすでに起きていると周囲の人が考えるべきです。本来ならライブ会場などの襲われやすい場所であれば、誰かが付き添うべきだったと思います。
警察の対応に疑問は残りますが、結局は犯行が起きてから警察に連絡が行っても間に合いません。かといって、警察もストーカー案件に割ける人員も少ないので、本格的な捜査をしたり、警護をつけるのは難しいでしょう」

――今回は元アイドルで音楽活動をしている女性が狙われましたが、多くのストーカーは元夫や元彼という関係のイメージがすごく強いです

「確かに多いですが、中には既婚者がストーカーになるケースもあります。過去に担当した案件で、不倫カップルが別れたあと、男性側がストーカーになったことがありました。二人とも家庭があり、子供もいる男女です。
男性側が別れた現実を受け入れられず、自分が死ぬとか、相手の家族を傷つけるとか、そういう脅し文句があったそうです。警察にも相談しましたが、具体的な動きが無ければ対応できないんです。できてもストーカー相手に電話をいれて注意をするぐらい。裁判所の出す接近禁止命令とは違って強制力はありません」
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。