review

「LIFE!」#6「ボクは君の…何?」星野源の重たすぎるオモえもん

オモえもん「君にとってボクは、道具を出すだけの存在なのかな……」

NHK総合『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』。(NHK総合 毎週木曜22:25〜)。第6回(5月26日放送)のコントは、吉田羊が少年を惑わせる「大人の女1」「大人の女2」、いちいち発言が重たいキャラ「オモえもん」、タッグマッチでラーメンに挑む「最強タッグ」、塚地が加入した「梅雨入り坊や」の5本。
「LIFE!」#6「ボクは君の…何?」星野源の重たすぎるオモえもん
コント「オモえもん
イラスト/小西りえこ

性格が重たすぎる「オモえもん」


今回、5本のコントのうち4本に星野源が登場。「大人の女」では鼻水を垂らした子供に、「梅雨入り坊や」では跡継ぎの梅雨夫に、そして「オモえもん」では着ぐるみを着て、と演じるキャラの振り幅がすごい。さながら星野源スペシャルであった。

「オモえもん」は、サトシ君(ムロツヨシ)が泣きながら部屋に帰ってくるところから始まる。ゴリヤマダにラジコンを壊されたサトシ君、オモえもんの道具(もとどおりクロス)でラジコンを直してもらうが……。

部屋の間取り、メガネに短パン姿のサトシ君、押入れの上段から登場するオモえもん、ポケットから出てくる道具、「テッテテー!」と鳴るそれっぽい効果音。言わずもがな、完全に『ドラえもん』のパロディーである。NHKなのに、ここまで怒られそうなラインで攻めてくるとは……!

オモえもんの姿は全身紫色。大きな尻尾にデベソ、頭に2つの耳、葉っぱ型のペンダントを首からぶら下げており、どうやらモチーフはタヌキ。一方ドラえもんでは、初対面の人に「青いタヌキ」と間違われて「タヌキじゃない!」とドラえもんが激昂する場面がよくある。そのタヌキをあえてチョイスするオモえもん、ドラえもんの「裏」をついたキャラクターになっている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月2日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。