bit

ビョークの音楽と最先端テクノロジーが融合したVRを体験してきた

以前、日本科学未来館(東京・お台場)で開催された「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」なる企画展を取材し、会場で話題のPlayStation VRを体験しました。
あの時は、本当に驚愕しましたね……。傍から見たらその場に座ってるだけなのに、ゴーグルを着けた本人の眼前ではとんでもない光景が展開されている。その仮想世界に引き込まれ、思わずのけぞったり、悲鳴を上げちゃったり……。


VR コンテンツ


昨日(6月29日)から、展示プロジェクト「Bjork Digital―音楽の VR・18日間の実験」が日本科学未来館にて開催されています。「Bjork」とは、言わずと知れたアーティスト・ビョークのこと。彼女の音楽と最先端のテクノロジーの融合により、音楽体験を拡張する実験的なVRが今回は展示されるのだそう。
この企画展のプレス向け体験会が昨日に開催されており、もちろん私も行ってきました!
ビョークの音楽と最先端テクノロジーが融合したVRを体験してきた


ところで、なぜ唐突に未来館でビョークの展示プロジェクトを?
「ビョークさんはデビュー当時からコンピューターを作曲に使うなど、先端の科学技術がパラレルに彼女の活動範囲を広げてきたという経緯があります。また、3年前には『Biophilia(バイオフィリア)』というアルバムについて当館で発表するイベントが行われました。それからご縁が続いていて、人類の感覚を変えるかもしれないVRを音楽に取り入れる実験をウチで発表しようという事になりました」(展示企画開発課長 内田まほろさん)

あわせて読みたい

  • ドトールの店内BGMは通も唸る選曲

    ドトールの店内BGMは通も唸る選曲

  • We Are The World 大きすぎた影響

    We Are The World 大きすぎた影響

  • 中学生「音楽は通信制限がかかる」

    中学生「音楽は通信制限がかかる」

  • コネタの記事をもっと見る 2016年6月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース