review

7月ドラマ22本を木俣冬が総チェック「神の舌を持つ男」「時をかける少女」…本当に観るべきはどれだ

そろそろ7月期のドラマがはじまってきた。夏はレジャーの季節でテレビの視聴率は芳しくなくなるが、
その分、思いきってチャレンジできるとも言えるだろう。どんなドラマがあるかチェックしてみたい。
7月ドラマ22本を木俣冬が総チェック「神の舌を持つ男」「時をかける少女」…本当に観るべきはどれだ
『時をかける少女』角川文庫

既にはじまっているのはこの2本


火曜よる11時15分
「ふれなばおちん」
(NHK BS プレミアム/原作:小田ゆうあ  脚本:安達奈緒子 演出:三木康一郎 出演:長谷川今日子 成田凌ほか)
平凡な主婦が社宅に越して来た年下のイケメンと恋に落ちてしまうテッパンストーリー。好視聴率ドラマの原作にもなった「斎藤さん」などのヒットももつ実力派の原作は、主人公の心情(乙女心)がていねいに描かれている。
初回では、原作ではおばちゃん化した主婦が主役にもかかわらず長谷川京子がキレイ過ぎるとも思ったら、2回目以降、若い男と触れ合うほどにすきのないキレイな感じの彼女の表情が緩んで魅力的になっていくという逆説的な表現にやられた! 3話以降も継続試聴したい。

7月7日(木)よる11時59分
「遺産相続弁護士 柿崎真一」
(読売テレビ/脚本:林誠人 演出:白川士 出演:三上博史 森川葵ほか)
深夜ドラマらしく、お金や色恋に関する欲望描写が濃いめ。しかも三上博史が主演なので、いい意味でいかがわしい。バツ2で独身設定のヤンチャな柿崎は、お葬式にも黒じゃない服を着て現れる。彼のお葬式への態度をとがめる相棒の森川葵演じる新米弁護士も口紅濃いめで、何かとエグいコンビになっていくのか。三上博史が好きだったら観るべき。

あわせて読みたい

  • あの日「時をかける少女」を応援してた

    あの日「時をかける少女」を応援してた

  • レビューの記事をもっと見る 2016年7月8日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。