review

朝井リョウ『チア男子!!』がアニメ化されてたってよ、今夜2話

       
誰かを応援することが“主役”になる。
誰かの背中を押すことが自分の“力”になる――(勧誘チラシより)。
朝井リョウ『チア男子!!』がアニメ化されてたってよ、今夜2話

『桐島、部活やめるってよ』や『何者』、『武道館』などで知られる人気作家の朝井リョウによる小説『チア男子!!』が今夏よりアニメ化! 朝井にとっても、これが初めてのアニメ化ということになる。

柔道を辞めた大学1年生のハル(演:米内佑希)と幼なじみのカズ(演:岡本信彦)。カズは亡くなった両親がやっていたチアリーディングを自分でやりたくなり、ハルとともに大学初となる男子だけのチアリーディンググループを立ち上げる。そこへさまざまなワケありのメンツが集まってきて――というお話だ。

うーん、スポーツもの、部活ものが好きな人にとっては、面白そうな予感しか漂ってこない。技巧的だった『桐島~』に比べると、グッとストレートで熱くなるお話だ。

あらすじだけ聞いて、男子高校生たちがシンクロナイズドスイミングに挑んだ映画『ウォーターボーイズ』を思い浮かべた人もいるかもしれない。問題児たちが一致団結して頑張るという意味では、映画『がんばれ!ベアーズ』のようでもある。いずれにせよ、王道のストーリーである。

脚本、シリーズ構成は『弱虫ペダル』や『Free!』などの男子部活ものも得意な吉田玲子。キャラクター原案は『テガミバチ』の浅田弘幸が担当。『アオハライド』などを手がけた吉村愛が監督を務めている。

さて、先週放送された第1話を見てみたところ、これが眩しいぐらい

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月12日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。