review

丸眼鏡の少年の家に「星野」の表札が「とと姉ちゃん」115話

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第20週「常子、商品テストを始める」第115話 8月15日(月)放送より。 
脚本:西田征史 演出:藤並英樹 堀内裕介
丸眼鏡の少年の家に「星野」の表札が「とと姉ちゃん」115話
イラスト/小西りえこ

昭和30年8月。
未曾有の好景気、大量消費の時代を迎えていた。
「あなたの暮し」は創立9年にして、発行部数15万部を誇る人気雑誌に育っていた。

月日の流れは、水田家に子どもがいることではっきりわかる。
鞠子と水田の娘・水田たまき(稲垣来泉)はやることが常子に似ているらしい。
万華鏡に興味津々のたまき。そういえば、常子も1話で、櫓にのぼって、万華鏡で美しい風景を愛でていた。

「とと姉ちゃん」では、初期からずーっと忘れられてないことがある。
月1のおでかけでも服をたたむことでもなく、玄関にあがるとき、靴の向きを脱いだ時と反対にしてきちんと揃えることだ。おりにつけ、この描写が挿入される。これは当たり前のようだけれど、気持ちいい。

月日の流れは、五反田一郎(及川光博)も変えていた。
現代の源氏物語と評される「蒼い葡萄」が直川賞を受賞して、かなり鼻高々な感じに五反田。
テレビの取材に
「恋とはひとりで落ちるもの
愛とはふたりで育くむもの」と「依存でなく共存の美」を説く。
この考え方は、先週、花山がスピーチした、結婚とは、異なる価値観の家のもの同士が互いに理解し合って、みそ汁をつくることからはじめることとほぼほぼ同じことである。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

とと姉ちゃん

とと姉ちゃん

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のレビュー連載。

2016年8月16日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。