90s

艦これブームの先駆け? 爆発的ヒットを記録した小説とは

美少女擬人化した旧日本海軍の軍艦を集めて自分だけの夢の艦隊を揃えて楽しむ「艦隊これくしょん-艦これ-」がなお根強い人気を保っている。このゲームをきっかけに、実際の軍艦が活躍した歴史に興味を持ったという人も少なくないだろう。

そして、“もしもの世界”における太平洋戦争を、まるでシミュレーションゲームのように描き90年代に話題を呼んだのが荒巻義雄原作のSF小説「紺碧の艦隊」だ。

前世記憶を持った山本五十六が平行世界に転生


物語は、第2次世界大戦の記憶を残したまま戦死した聯合艦隊司令長官・山本五十六が並行世界の日本に転生したところから始まる。
山本(後世世界では高野五十六と名乗る)を始め、前世の記憶をもった聡明な人材が集結。前世日本が犯した失敗を反省し、緻密な作戦を練り直し、それでも避けがたい対米戦争に挑んでいく。

頑なな軍国主義に走ろうとする旧政権に対して、無血クーデターを成功させた高野や新政権の総理大臣・大高弥三郎は、本来の歴史で日本の戦況を不利にした大艦巨砲主義などの要素を排除。
その一方で、一度その先の時代を経験した強みを活かし、米軍と同等もしくは少し進んだ技術を持ち出し、前世日本にはなかった高性能レーダーの配備や電算機を駆使した魚雷戦術、果てはジェット戦闘機までも導入。

物量ではどうしてもかなわない米軍を相手に、技術を武器に対等に渡り合おうとするのだ。まさに、「強くてニューゲーム」の始まりだ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月23日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。