review

シャレにならない偽装発覚「とと姉ちゃん」142話

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第24週「常子、小さな幸せを大事にする」第142回 9月15日(木)放送より。 
脚本:西田征史 演出:大原拓
シャレにならない偽装発覚「とと姉ちゃん」142話
イラスト/小西りえこ

ひとを完膚なきまでに叩きのめす方法が提示された142回。

あなたの暮し出版たちの糾弾に赤羽根(古田新太)は、
「欲しいものを安く買いたいと願うのは当たり前のことだろう」「安くて何が悪い」「あとは買った人間の責任だろう」等々(洒落ではありません)・・・まくしたてる。

だが、花山(唐沢寿明)は毅然と消費者の安全という視点がないと指摘。
ふたりが力と力でぶつかるところへ、常子(高畑充希)が「お金を得て豊になりたいとわたしも思います」と赤羽根に理解を見せたところで、「でもそのためにささやかな幸せを犠牲にしたくないだけなんです」と続ける。
さらに、主婦のアンケートに書いてあった「家に冷蔵庫がきて喜ぶ子ども」を例に出し「その冷蔵庫が不良品で壊れたとしたら、そのせいで、ささやかな幸せが奪われてしまうんです」と情に訴える。

常子の優しさ攻撃に、さすがの赤羽根も一瞬ひるんだところへ、花山がすかさず決定打を放つ。
じゃーん! アカバネの洗濯機は鉄ネジをメッキで真鍮に偽装していたのだ。
赤羽根はその事実を知らず、技術系社員の村山(野間口徹)が予算通りにおさめるためにこっそりやっていたことだった。

悪いことしたら必ずバレますという教訓かもしれないが、こんなにみんなの前で明らかにされてしまうなんて・・・。しかも、赤羽根は知らなかったことで。恥かいちゃった赤羽根、お気の毒。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

とと姉ちゃん

とと姉ちゃん

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のレビュー連載。

2016年9月16日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。