smadan

東京大学「女子生徒に家賃補助」に賛否 導入背景には女子寮の閉鎖も一因か

東京大学「女子生徒に家賃補助」に賛否 導入背景には女子寮の閉鎖も一因か
画像はイメージです。
東京大学が、2017年4月から一人暮らしの女子学生に月3万円の家賃補助を提供する制度を導入することを発表した。
女子学生のみを対象としたこの制度になぜかネットの一部では反発も出ているが、家賃補助制度が導入される背景に、かつて存在していた女子寮の閉鎖が要因のひとつにありそうだ。

東京大学の「男女共同参画」への取り組み


この制度の対象となるのは、自宅から目黒区にある駒場キャンパスまでの通学時間が90分以上の女子学生。保護者も宿泊でき、大学が用意する安全性の高いマンションを利用することを条件に、最長2年間の家賃補助を受けることができる。

東京大学では、この制度の狙いを現在約20%にとどまっている女子学生の比率を上げることとしており、2010年から2015年まで毎年改定されてきた『東京大学の行動シナリオ FOREST2015』でも「2020年までに女子学生比率30%」「2020年までに女性教員比率20%」「2020年までに女性幹部職員の登用率20%」の3点を目標に掲げている。

これらの目標は“男女共同参画の取り組み”とされていて、東京大学には家賃補助の他にも「さつき会奨学金基金」という東京大学を受験する女子生徒向けの奨学金制度も用意されていたり、女子高生向けのオープンキャンパスや説明会、女子中高生向け冊子の作成など積極的な取り組みを行っているよう。

茂木健一郎「実際的な施策として、評価できる」


今回の家賃補助制度に対してネットでは

あわせて読みたい

  • 檀れいの「金麦」新CMが男に媚びすぎ!?  「現実的にあり得ないあざとさ」

    檀れいの「金麦」新CMが男に媚びすぎ!? 「現実的にあり得ないあざとさ」

  • 東国原英夫の三原じゅん子めぐる問題発言に批判殺到 「子どもを産めない女性は結婚しちゃいけないの?」

    東国原英夫の三原じゅん子めぐる問題発言に批判殺到 「子どもを産めない女性は結婚しちゃいけないの?」

  • スマダンの記事をもっと見る 2016年11月15日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。