smadan

配偶者控除の上限引き上げ案が有力に! 女性から「働きやすくなる!」と喜びの声

配偶者控除の上限引き上げ案が有力に! 女性から「働きやすくなる!」と喜びの声
画像はイメージ
女性が働きやすい社会の実現のために、新たな制度作りが進んでいるようだ。これまで103万円までだった配偶者控除の上限が130万円か150万円まで引き上げられる案が政府で検討されており、喜びの声が上がっている。

そもそも配偶者控除って?


配偶者控除とは、夫婦のうちどちらかの所得が低い場合に受けられる税金の控除のこと。一般的には妻の所得がその対象と考えられがちだが、夫の所得が低い場合にも適用される。これまで配偶者控除の対象となっていたのは、
「民法の規定による配偶者であること」
「納税者と生計を一にしていること」
「年間の合計所得金額が38万円以下であること(給与のみの場合は給与収入が103万円以下)」
「青色申告者の事業専従者としてその年を通じて一度も給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと」
という4つの条件を全て満たした場合のみ。多くの人が気にするのが3つ目の「年間の所得合計」の条件だ。この金額を超えてしまうと、年間38万円の控除が受けられなくなってしまうため、「本当は働きたいのに103万円の壁があるから抑えてる」という女性は少なくない。

配偶者控除の上限見直しか


しかし2017年度の税制改正議論で、この103万円という条件が130万円か150万円に引き上げられるという案が有力に。他にも、酒税や車体課税、金融税制の見直しも検討されているが、働く女性の注目は配偶者控除の改正に集まっている。

あわせて読みたい

  • トランプ大統領当選で得した人損した人! トランプブームで日本の結婚観が変わる?

    トランプ大統領当選で得した人損した人! トランプブームで日本の結婚観が変わる?

  • 既婚女性から意外と評判「友達の少ない男」 その理由って?

    既婚女性から意外と評判「友達の少ない男」 その理由って?

  • スマダンの記事をもっと見る 2016年11月16日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。