11/27にテレ朝系列で放送された「お菓子総選挙2016」
菓子の超大手や老舗、一度は聞いたことのある有名菓子を有する実力メーカー3社が一堂に会し、番組スタッフが独自に行ったという各世代の合計1万人を対象としたという「国民投票」でお菓子のベスト30を決定。

どこかのホテルの大広間のような会場に集められた参加各社の社員たちは真剣だ。重役クラスも見受けられる。

MCの爆笑問題・田中が
「今日で天国と地獄、分かれると思いますよ!」と断言、ランキングがスタートした。
製菓業界阿鼻叫喚「お菓子総選挙2016」をじっくり振り返ってみた
わが家も箱買い(ダンナが)してます、じゃがりこサラダ味

エントリーメーカー
グリコ
明治
森永製菓
ロッテ
カルビー
湖池屋
天乃屋
亀田製菓
おやつカンパニー
チロルチョコ
ネスレ日本
マースジャパン
有楽製菓

カルビー強し。30位〜21位


30位 パイの実《ロッテ》

29位 おっとっと(うすしお味)《森永製菓》

マグロの被り物をしていた若い女性社員がいきなり泣き出す。29位でこれだ。ランキングに食い込むことにいかに必死であるかがわかる。
順位が発表されると、商品紹介のVTRが流れる構成。商品名は、酒席で社員が酒を注ぐ時に発した「おっとっとっとっとっと…」からだそうだ。
プレゼンテーターの上川隆也が「涙ながらのコメントに重みがありますね」とまとめる。

28位 ベビースターラーメン(チキン)《おやつカンパニー》

泣いていた森永の女性が、信じられないという表情。
業界内予想を下回ったということか。

27位 ガーナミルクチョコレート《ロッテ》