90s

成宮寛貴・朴槿恵・長谷川穂積…3人が一線を退いた12月9日

成宮寛貴・朴槿恵・長谷川穂積…3人が一線を退いた12月9日
※写真はイメージです
2016年12月9日、長谷川穂積・朴槿恵大統領・成宮寛貴が相次いで一線を退くこととなった。

3階級王者・長谷川穂積が引退


まずはボクシングの世界3階級王者長谷川穂積。神戸市内で会見を開き、現役引退を表明した。現役時代は日本ボクシング界を牽引する存在として、世界バンタム級王座王座を10度防衛する快挙も。
近年は王座から陥落するなど、幾度となく引退の危機に晒されていたが、今年9月、WBCスーパーバンタム級を国内男子最年長となる35歳9ヶ月で見事に奪取。国内事務所属選手では5人目となる世界3階級制覇を達成した。

会見では「自分自身に対してこれ以上証明することがなくなった。目標を達成して戦う理由もなくなり、前回の戦い以上の気持ちを作ることができなくなった」と語った長谷川。その言葉通り、今年9月のWBCスーパーバンタム級制覇はボクシングファンならずとも、多くの人に感動を与えた。次はトレーナーなどとして、ボクシング界に貢献してくれることを期待したい。

朴槿恵大統領の弾劾が可決


そして長谷川引退のニュースから約2時間半後、今度は韓国の朴槿恵大統領の弾劾訴追案が可決されたというニュースが飛び込んできた。韓国では「運命の日」とも報道されており、その結果に注目が集まっていたが、世論の激しい反発もあってか、予想を上回る賛成票が投じられた。
これによって、朴氏は職務停止となり、罷免されるか否かの是非が憲法裁判所から出されるまで、国政の第一線から退くことになる。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「成宮寛貴・朴槿恵・長谷川穂積…3人が一線を退いた12月9日」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    長谷川穂積を一緒にするなバカタレ

    20
  • 匿名さん 通報

    並べてどうする、タワケ者!

    11
  • 匿名さん 通報

    ボクシングで不祥事かと思った

    7
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月9日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。