review

「べっぴんさん」71話。朝ドラ名物死者との邂逅「フッフッフッ…」「ハッハッハッ…」

連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第12週「やさしい贈り物」第71回 12月23日(金)放送より。 
脚本:渡辺千穂 演出:鈴木航
「べっぴんさん」71話。朝ドラ名物死者との邂逅「フッフッフッ…」「ハッハッハッ…」
イラスト/小西りえこ

「生きていれば変わる。変わることが生きるいう事なんやて おやじの喜ぶ顔を見てそう思ったわ」/(潔)

71話はこんな話


近江に来た潔(高良健吾)は、亡くなった父・正蔵(名倉潤)の夢を見て、これまでの悩みを解消する。
紀夫(永山絢斗)も思うところあって近江へやって来る。

朝ドラ名物死者との邂逅


朝ドラではときおり主人公が死者と邂逅する。
直近だと「とと姉ちゃん」では亡くなった父に出会い、「あさが来た」では亡くなった夫と亡くなった義父とふたりに出会っている。
「べっぴんさん」は亡くなったお母さん(菅野美穂)が語りをやっているので、死者の視線にずーっとさらされているわけだが、71話では潔が亡くなった父・正蔵と出会う。
で、こんなときは、菅野美穂の語りがいっさいない。

正蔵は五十八から坂東営業所の社長職を引き継いで頑張っていたものの戦争中に亡くなってしまった。その後を潔が引き継いだことで、ゆり(蓮佛美沙子)との仲がこじれてしまっている。
正蔵は早くに死んだことを「無念やった」と言いながらも、「命というのは継がれていくもの」と達観し、孫が生まれると知って、ただ「フッフッフッ・・・」「ハッハッハッ・・・」と笑うだけ。

またまた「べっぴんさん」の凄いとこ、出た。

あわせて読みたい

  • 「べっぴんさん」自分の幸せのために

    「べっぴんさん」自分の幸せのために

  • 「べっぴんさん」余計なことを言う男

    「べっぴんさん」余計なことを言う男

  • 「べっぴんさん」夫たちの心の狭さよ

    「べっぴんさん」夫たちの心の狭さよ

  • 「べっぴんさん」すみれ、驚愕の選択

    「べっぴんさん」すみれ、驚愕の選択

  • 気になるキーワード

    1. 連続テレビ小説 まんぷく
    レビューの記事をもっと見る 2016年12月24日のレビュー記事
    「「べっぴんさん」71話。朝ドラ名物死者との邂逅「フッフッフッ…」「ハッハッハッ…」」の みんなの反応 3
    • miwa 通報

      紀夫くんの動作、確かに気になる。 あさやでシナモンティー出してもらったときの ありがとう って、台本にあったのな? ちなみに潔は言わなかった。

      2
    • 匿名さん 通報

      同意。紀夫の、というか永山絢斗の行間や空気感のある演技は、このドラマにすごいダシを効かせてる気がします。 ところで、くだらないことですが、 坂東営業所 → 坂東営業部 かと^ ^

      0
    • 匿名さん 通報

      「あさが来た」ではおじいちゃん(の霊)も出てきてたような

      0
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

    「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

    次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

    次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

    次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    べっぴんさん

    べっぴんさん

    NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のレビュー記事一覧。

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。