review

「べっぴんさん」97話。コウノトリの袋の中身に感動

       
連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第17週「明日への旅」第96回 1月28日(土)放送より。 
脚本:渡辺千穂 演出:安達もじり
「べっぴんさん」97話。コウノトリの袋の中身に感動
イラスト/小西りえこ

97話はこんな話


大急で「女の一生」の展示が行われた。
「生まれてくる赤ちゃんたちに、どう生きてもいい、どんなふうに生きてもそれが自分の選んだ道ならば応援するという母親たちからの思いもこめられています」
と挨拶するすみれ(芳根京子)。
娘のさくら(井頭愛海)とようやく対面し、彼女のやりたいことは何かと訪ねてみたが・・・。

オー!マイキーかと思った


大急に並べられたマネキンを観ていて、「オー!マイキー」(02年〜)を思い出した。
登場人物が全員マネキンのシュールなホームドラマに使用されたマネキンは吉忠マネキンのもので、ここは1950年京都で設立された会社であることからして、「べっぴんさん」の時代、関西でよく使用されていたんではなかろうかとひと妄想。

コウノトリの中身


展示のコウノトリの提げている袋に興味をもった少女たちの要望で、中身を開けてみると、赤ちゃんの人形が4人、入ってた。明美(谷村美月)の仕事だった。
「かわいい〜」と大喜びの少女たち。袋の中身なんて何か詰め物がしてあるだけと思うところ、中を知りたいと思う少女たちの感性も素晴らしいし、中を見られることがないかもしれないにもかかわらず、お人形をつくって入れておく明美の心配りには、ものづくりの真髄を見せられた思いだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「べっぴんさん」97話。コウノトリの袋の中身に感動」の みんなの反応 8
  • みぃ 通報

    エイス社員の玉井が現れる度に昔のことを思い出し、何か悪い事をして儲けようとしているのではないかと余計なことを考えてしまう。

    16
  • みぃ 通報

    すみれが親としての意見を述べたことが気にいらないのか、さくらとまたわだかまりが‥せつないね。家出先の居心地も良いからなかなか帰りたくならないのもあるのかな。難しいね思春期の女の子。

    12
  • 匿名さん 通報

    こんなつまらない脚本を必死で持ち上げないといけないライターも気の毒だね、もしかして本気で書いている?まさかね、そんなことしたらライター人生終わっちゃうもんね

    10
  • c 通報

    これまでの朝ドラなら土曜日には解決!のところ、今回はそうならない。それだけ簡単ではないということだし、周りの人の言葉で少しづつお互いの心が近づいていく(であろう)ところを、丁寧に描いていると思います。

    9
  • 加藤茜 通報

    朝ドラを面白いなあと思いました。

    6
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「べっぴんさん」

朝ドラ「べっぴんさん」

戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていく芳根京子演じるヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。NHKにて、2016年10月3日〜2017年4月1日放送。

2017年1月30日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。