review

「べっぴんさん」98話。子育てだけでなく仕事にも暗雲が…どうするすみれ?

       
連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第18週「守るべきもの」第98回 1月30日(月)放送より。 
脚本:渡辺千穂 演出:新田真三
「べっぴんさん」98話。子育てだけでなく仕事にも暗雲が…どうするすみれ?
イラスト/小西りえこ

98話はこんな話


昭和35年、夏。長年、信頼を置いていたメリヤス工場が突然廃業するという連絡に、すみれ(芳根京子)は驚く。

さりげなくフォローする紀夫と明美


さくら(井頭愛海)との関係がなかなか修復できないすみれに(むしろ悪くなる一方?)、「ふたりでしっかり受け止めてさくらを待とう」と冷静で頼もしい紀夫(永山絢斗)。
紀夫は何かにつけ物事を穏便にする役割を果たしている。健太郎(古川雄輝)と共にキアリスのバイトをすることになった龍一(森永悠希)が「さくらもバイトする予定だった」と余計なことを言いだすと、さりげなく話題を変える。本来は、言うべきか言わざるべきか判断回路を一度通すものだが、龍一はそれができず、思ったことをすぐ口にしてしまう。
さりげないフォローが「べっぴんさん」にはよく出てくる。
97話でコウノトリの袋にお人形を入れるファインプレーを見せた明美(谷村美月)は、「武ちゃん」(中島広稀)と呼びかけて「足立部長」と言い直す。それは、若い健太郎や龍一には武がちゃんと部長であることを示しておこうという心遣いであろう。西城(永瀬匡)のときに先輩の武ちゃんが若干ないがしろにされてしまった感じがあるから。明美は龍一の言動も「個性」と表す。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「べっぴんさん」98話。子育てだけでなく仕事にも暗雲が…どうするすみれ?」の みんなの反応 4
  • みぃ 通報

    キアリスでアルバイトを始めた龍一に母親の良子は気が気じゃないだろなぁ。龍一はお気楽な性格だから友達にいたら面白いけど、息子だと振り回されそう。世渡り上手なタイプだから案外出世するかもね。

    11
  • みぃ 通報

    さくらの耳たぶの裏にほくろ発見!気になるから調べたら…なんと『超レアな最強ぼくろ』らしい。すごい運勢いいから朝ドラに出られたのかなぁ。この先が楽しな女優さんだね。

    10
  • にゃーこ 通報

    キアリスで工場を買ってしまえばいい♪

    7
  • Shinobu 通報

    自分も工場買い取ればいいと思いました!

    5
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「べっぴんさん」

朝ドラ「べっぴんさん」

戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていく芳根京子演じるヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。NHKにて、2016年10月3日〜2017年4月1日放送。

2017年1月31日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。