minus(-) シネマシティ立川で極上音響上映、藤井麻輝のロビー登場にファン騒然

minus(-) シネマシティ立川で極上音響上映、藤井麻輝のロビー登場にファン騒然
minus(-)の“極上音響上映”イベントが、5日(日)、立川のシネマシティで行なわれた。

これはライブ映像作品を、映画館という環境の中、ファンがみんなで集まって鑑賞しようという企画。チケットの販売開始からわずか15分で完売というプレミアムな催しとなった。

立川シネマシティといえば、映画『マッドマックス 怒りのデスロード』の爆音上映で一躍全国に名を馳せた映画館。もともとminus(-)の藤井麻輝と言えば、誰よりもマッドな低音に拘る音の魔術士。今回は、氏の監修も行い上映が行なわれたわけだが、ライブ映像作品の特性として、低音を強調する音響スタイルは向かないため、“爆音上映”ではなく“極上音響上映”というスタイルでの実施となった。

また当日は上映前に、雑誌『音楽と人』金光編集長とのトークショーが行なわれた。音楽以外のステージで人前に立つのはやはり苦手だという藤井は終始、帽子を目深にかぶったままトークを展開。「見下すのは得意だが、見下げられるのは嫌いだ」という迷言も飛び出し、会場を湧かせた。

さらに終演後は物販ブースに本人が立つというハプニングも発生。一瞬、退場時のロビーが騒然としたが、イベントの成功を物語るエピソードと言えるだろう。

minus(-)はこの後、3月5日の札幌を皮切りに、全国ツアー『minus(-)×Jugendgedenken』を予定している。また、パッケージリリースに限っていた最新アルバム『0』の配信が、ついに2月8日から行なわれる。
エキサイトミュージックの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月6日の音楽記事

キーワード一覧

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。