smadan

会場に託児室設置も 東京都が長時間労働削減、仕事と育児の両立企業など認定

会場に託児室設置も 東京都が長時間労働削減、仕事と育児の両立企業など認定

長時間労働の是正など「働き方改革」への気運が高まる中、東京都は「ライフ・ワーク・バランスフェスタ東京2017」を2月8日、開催した。「進める、広げる、働き方の見直し」というテーマで実施されたもので、小池百合子東京都知事の発案によりイベント名の「ワーク」と「ライフ」の順序が今回から逆になっている。

長時間労働は生産性を低下させる


会場に託児室設置も 東京都が長時間労働削減、仕事と育児の両立企業など認定

会場に託児室設置も 東京都が長時間労働削減、仕事と育児の両立企業など認定
テレワークを体験する小池都知事

長時間労働削減や仕事の育児の両立など、従業員が生活と仕事を両立しながらいきいきと働き続けられる取組みを実施する中小企業を東京都は「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」として認定した。
認定状授与式で小池都知事は、
「長時間労働は当たり前だという価値観が日本にはあったわけですが、ただ長く働けば生産性が上がるわけではございません。近隣の国々と十分に戦えるわけでもございません。逆に生産性を低下させ、社会の活力を低下させかねないと考えています」
と述べ、目指す東京の未来について「誰もがいきいき活躍できるダイバーシティ」だとした。認定されたのは以下の6部門13社。

長時間労働削減取組部門
 ・アドバンテッジ リスクマネジメント
 ・ランクアップ
休暇取得促進部門
 ・アオアクア
仕事と育児の両立推進部門
 ・赤ちゃんとママ社
仕事と介護の両立推進部門
 ・白川プロ
多様な勤務形態導入部門
 ・アルス
 ・エス・エー・エス
 ・ChatWork
・職場における女性の活躍推進部門
 ・内野製作所
 ・ケア・プランニング

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月13日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。