smadan

喫煙者の「吸っていい?」は許可を求めてない 非喫煙者の怒りの声に賛同多数

喫煙者の「吸っていい?」は許可を求めてない 非喫煙者の怒りの声に賛同多数
画像はイメージです。
あるTwitterユーザーが、喫煙者のある行動に対する不満をつぶやいた。それが1万9,000回以上もリツイートされる大反響となり、SNSやネット上で注目を集めている。

喫煙者の「吸っていい?」には何の意味もない


そのツイートは、喫煙者から「吸って良い?」と聞かれ、勇気出して「体調が悪くなるのでやめて欲しいです」と断ったが、「1本だけだから」「そっちに煙が行かないようにするから」と結局吸い始めたという内容。投稿者は「あれはこっちへの配慮なんかじゃなく、吸う前の挨拶みたいなもんだったんだな。嫌がっても関係ないと」と書いている。喫煙者は、吸う前に周りに配慮しているフリをするだけで、結局のところ「吸わない」という選択肢はしないという主旨のようだ。




また別のTwitterユーザーも「食事中に喫煙者が非喫煙者に『タバコ吸っていい?』って聞くのが ""マナー"" だっていうのはたまに聞くけど、非喫煙者は大抵『いいよ』って言いながら内心『いいわけないだろ』って思ってるのが99人中500人なのはわかるし、その茶番がなんで ""マナー"" なの?って疑問は、正直ある」と2月26日にツイートし、こちらも1万以上もリツイートされる大反響となっていた。

これらのツイートには「タバコにおいて相手を想う選択をするなら『吸わない』という選択しかないんだよなぁ」「口にタバコ咥えて、ライターで着火直前に『吸っていい?』って聞くやつもいるもんな」といった共感の声や、「愛煙家として自己中な喫煙者がいるのを情けなく思う」「喫煙者全員が同じような人だと思わないで欲しい」という同じ喫煙者からの悲痛な声が上がっている。

喫煙者のマナーに非難轟々


2014年にリサーチバンクが20歳以上の全国の男女を対象に、2,000件の有効回答が得られた「タバコに関する調査」の結果をサイト上で発表していた。

「あなたがタバコを吸う人の喫煙マナーで気になることは何ですか?」(複数回答可)という問いには、「吸い殻や灰のポイ捨て」という回答が全体で71.4%を占めてトップに。「周囲の人の許可を得ないで吸う」という回答も37.7%と、3人に1人は気になっているようす。

また、2016年にマイボイスコム株式会社がインターネットで10,865件の回答を集めた『たばこ』に関する調査結果を公表しているのだが、喫煙者の「マナーが良いと思う」と答えた人はわずか10.5%で、「良くないと思う」と答えた人は59.3%と大きな差が開いていた。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月28日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。