review

「べっぴんさん」133話「うちにいたらええ」栄輔を助ける潔の優しさ

連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第23週「あいを継ぐもの」第133回 3月11日(土)放送より。 
脚本:渡辺千穂 演出:新田新三
「べっぴんさん」133話「うちにいたらええ」栄輔を助ける潔の優しさ
イラスト/小西りえこ

132話はこんな話


エイスが倒産してしまった!

「需要」と「供給」


オイルショックによる不況で、キアリスも行き詰まっていた。
だが、「ピンチはチャンス」、こんなときこそ攻めたいと健太郎(古川雄輝)はひとり鼻息を荒くする。
「いま必要なものは赤ちゃんのものやと思うの 肌着、おしめ、パジャマ・・・。こんな状況でも笑顔にさせてやりたい、そんなお母さんたちの気持ちに寄り添ってあげてほしいの」と願うすみれ(芳根京子)の想いを、健太郎は「需要」と「供給」という言葉に置き換えてしまう。
ふたりの間には、いわゆる太い川が流れていた。

一緒に泥舟に乗って沈むことはできん


徹底してビジネス視点のひとはここにも。
「ようするに、エイスは飽きられたんだよ」「売れなければ、売れ続けなければ意味がない」と厳しい古門(西岡徳馬/徳の字旧字)はエイスから出資を引き上げると無慈悲だ。
エイスの様子を監視していた古門。「外から、そして中からもね」と。中のひとは玉井(土平ドンペイ)。
「一緒に泥舟に乗って沈むことはできん」と言う玉井は人間のいやなとこを一身に背負った存在だ。このひとが卑しければ卑しいほど、ピュアなひとたちが際立つわけで、そういう意味ではすごく頑張っている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「べっぴんさん」133話「うちにいたらええ」栄輔を助ける潔の優しさ」の みんなの反応 6
  • みぃ 通報

    倒産して傷ついた栄輔の心に潔さん夫婦の優しさは、身にしみるね。辛い人生勉強してしまったけど、潔さん達が側にいてくれたら、なんとか立ち直れると思う。

    15
  • もも 通報

    ゆりさんといる時のさくらが一番穏やかないい表情してる。とっても信頼してるんだね。それにしても、ゆりさんと潔さんは、どちらも心優しい似たもの夫婦だなぁ。成長した息子の正太も見てみたい。

    14
  • おりん 通報

    玉井、ちゃっかり職場まで乗り換えてる?そこまでずる賢いとは‥寄生虫のように成長してるから、ある意味天才か(笑)古門社長って悪代官のイメージあるから、玉井は、利用するだけ利用されて、捨てられるかも…

    12
  • kei 通報

    栄輔は、肩ひじ張って1人で頑張っているより、潔さん達の輪の中にいた方が合っていると思う。昔のように、一緒に仕事して欲しい。

    11
  • 匿名さん 通報

    内輪受け狙いの関西のおじちゃんおばちゃんの演技が鼻に付く感じ。ゆりさんや栄輔くんは必要以上に老けてなくて好感が持てますね。

    7
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

べっぴんさん

べっぴんさん

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のレビュー記事一覧。

2017年3月13日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。