review

「べっぴんさん」134話。映画の世界にも敬意をもって取り組んでください

連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第24週「光の射(さ)す方へ」第134回 3月13日(月)放送より。 
脚本:渡辺千穂 演出:中野亮平
「べっぴんさん」134話。映画の世界にも敬意をもって取り組んでください
イラスト/小西りえこ

134話はこんな話


昭和49年、キアリスが映画をつくることになった。

守ることは停滞やない


栄輔(松下優也)のエイスが自己破産したわけを紀夫(永山絢斗)は「時代に踊らされてしまったのやろ」と分析、キアリスの経営を考え直そうとする。だが、スピードが大事と息巻いてきた健太郎(古川雄輝)は、見直しや縮小と言われても納得できない。
「守ることは停滞やないと思っている」と紀夫は説得するが・・・。

あのゆりさんが


潔(高良健吾)とゆり(蓮佛美沙子)の家に住まわせてもらった栄輔は、家にずっといて主婦業をしているゆりに「もったいないなと思って、あのゆりさんが」と不思議顔。以前、社員にも言われていたし、よっぽどデキる女だったのだなあ。
「子供を産んで育てる家庭を一番に」と言うゆりだったが、近所の子供に英語を教えていた。子供も育ったいま、彼女なりに新たな道を模索している。ゆりってたくましい。
栄輔が、子供をひざにのせて、最初は戸惑った顔、徐々にリラックスした顔になっていく流れがほのぼの。

ゴッドファーザー


レリビィで流れてきた「ゴッドファーザー」(72年)のテーマ曲に反応する明美(谷村美月)。仕事帰りに映画を見ることがあるという。独身だから、お酒飲みに行ったり映画観に行ったりするのだなと納得しつつ、栄輔と観に行ったんじゃないかと勝手な妄想をしてしまった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「べっぴんさん」134話。映画の世界にも敬意をもって取り組んでください」の みんなの反応 6
  • pon 通報

    経営会議でこれからは、事業を縮小しなくてはならないと話し合ってる最中に、なぜ映画を作ろうってことになるのか不思議でたまらない。しかも自腹を切ってまで。何ですか?この無理やりな展開は‥‥

    32
  • 匿名さん 通報

    なにがやりたいんだろうねこのドラマ…

    27
  • ラブリ 通報

    カメラマン亀田のウケ狙い見え見えのしゃべり方にドン引き!

    22
  • ルー 通報

    ゆりさんは、専業主婦で家事だけこなしてると思っていたら、子供達に英語を教えて生き生きしてた。充実した日々を送ってますね。ところで、栄輔は以前よりも若返ってどう見ても20代にしか見えないな(笑)

    16
  • りん 通報

    健ちゃん食事中にすみれ達が帰って来たら、食べるのやめて、そそくさと自分の部屋に行ったけど‥それってすねてるみたいで大人気ないよ!

    16
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

べっぴんさん

べっぴんさん

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のレビュー記事一覧。

2017年3月14日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。