90s

あの伝説的格闘ゲームがハリウッド実写化! 結末が観る前から分かる映画『ストリートファイター』の魅力

あの伝説的格闘ゲームがハリウッド実写化! 結末が観る前から分かる映画『ストリートファイター』の魅力
※写真はイメージです
最近、よくゲーセンに行く。1件目の仕事の打ち合せが終わり、次の打ち合せ場所に移動する1~2時間くらいの空き時間。映画を観に行くには短すぎるし、パチンコじゃガチすぎる。もっとヌルい感じがいいなということで、たどり着いたのがゲームセンターだ。

平日午後のゲーセンはカオスである。男子高校生がかったるそうにチャレンジするクレーンゲーム。明らかに営業サボってるスーツ姿のおっちゃんが燃えるメダルゲーム。出勤前と思われる夜のおネエちゃんが画面に向かって無表情でぶっ放すマシンガン。で、コーラを飲みながらウイイレする俺。
こののんびりとしたスローな時間の流れには、懐かしさすら感じる。

憧れの場所だった東京のゲーセン


20年前、地方の中学生にとって東京のゲーセンは憧れの場所だった。かつて90年代に「ゲーセン黄金時代」と呼ばれた頃の話である。

91年の『ストリートファイターII』、93年の『バーチャファイター』らの登場をベースにした格闘ゲームブーム。
ゲーセンではストIIの周りを、通称“ベガ立ち”と呼ばれた腕を組んで立つ男たちがぐるりと何重にも取り囲む異様な熱気に溢れていた。

100円玉1枚で見れる一瞬の夢。あの街のゲーセンに強い奴がいるとの噂を聞くと、そいつの戦いぶりを見るためにわざわざ遠征する。どれだけヒマ人だよなんて突っ込みは野暮だろう。まだネットもスマホもない時代、自分の目と足で確かめるしか方法はなかった。

何人もの有名ゲーマーが登場し、その様子を報じる深夜番組『トゥナイト』(テレ朝系列)を観て「いつか俺も高田馬場のゲーセンで戦ってやる」なんつって心に誓う中学生多数。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「あの伝説的格闘ゲームがハリウッド実写化! 結末が観る前から分かる映画『ストリートファイター』の魅力」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    中々良い文章だな。ゲーム雑誌が事実上消えて最近こういうタイプのゲーム記事を殆ど読んでなかったな。

    2
  • 匿名さん 通報

    シャドルー四天王の名前は別に映画で変わったわけじゃなくて、原作ゲームの海外版から既にそうなんだけど…

    2
  • 認定猫 通報

    この筆者テンションが撃アゲMAXだNYA

    1
  • 匿名さん 通報

    ストリートファイタ~の実写は最悪だった。

    1
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月24日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。