smadan

『ソードアート・オンライン』キリトは何故モテたのか【ラブホの上野さんの空想恋愛読本】

Twitterフォロワー20万人超のラブホスタッフ上野さんによる「空想恋愛読本」。本連載では、マンガ・ドラマ・アニメ等の登場人物が現実にいたらモテるのか分析。そこから女性にモテるためのアドバイスを導き出します。

ネットゲームを舞台にしてた大人気作品「ソードアートオンライン」。

アニメ化、映画化、ゲーム化と様々な展開をした本作品ですが、今回はそんな作品の主人公であるキリトこと桐ヶ谷和人が現実にいたらモテるのか、ということを考察させて頂きます。


そもそもキリトはどうしてモテたのか?


キリトは作品の中で多くの女性から好意を寄せられました。全員を取り上げるとあまりにも多すぎるので、今回はアニメの一期だけで考えてみましょう。

明確に好意を示しているキャラだけで「アスナ」「サチ」「シリカ」「リズベット」「リーファ(直葉)」の5人。

この5人がキリトに対して好意を持った理由はいくつか御座いますが、その根本には「キリトが圧倒的な戦闘力を持っていた」ということが極めて重要な要素になっております。例えばシリカであれば、彼女のピンチにキリトが参上したことが極めて重要なきっかけになっておりますが、彼女を救えたのも、彼女が"失ったもの"を取り戻す方法を知っていたのも、キリトが極めて高い戦闘能力を持っていたからに他なりません。

もちろん、仮に高い戦闘能力を持っていなかったにしても、それはそれでシリカやアスナなどに好かれることは出来たでしょうが、それは戦闘力を持っている場合と比較して極めて難易度が高いのです。

例えばサチの場合、戦いを怖がっている彼女に対して、キリトのように圧倒的な戦闘力があれば「俺が守るよ」というだけで済むのですが、もしキリトのように戦闘力がない場合は「俺が守るよ」と言ってもなかなか信用し安心してもらうことは出来ません。もちろん戦闘力がない男性が本気で守ると言ってくれるのは嬉しいのですが、能力がないと「この人は本気で言っている」ということすらなかなか信用してもらないのです。逆に能力があると、全然本気で言っていなくても、相手が勝手に「この人本気だ」と信用してくれるもの。このあたりの現実のシビアさは残念ながらゲームとは違うと思った方が良いでしょう。

また「圧倒的なステータス」には様々な魅力があるのですが、その中でもあまり言われていないものの、ものすごく重要な点として「出会いの数」ということが挙げられます。

例えばアスナですが、キリトが最強のステータスを持っていなかったとしても、アスナがキリトに好意を持った可能性は十分にあるでしょう。昼寝の素晴らしさを伝えるためにはステータスなど全く不要ですし、キリトの語る「ヴァーチャル世界のあり方」もステータスとはそこまで関係のないものでした。

ですが、キリトのステータスがもし低かったらということを考えると、おそらくはキリトとアスナは出会うことすらありませんでしたし、仮に出会っていたとしても、キリトの言葉にアスナが耳を貸すとも思えません。ソロでトップを張る人間の言う「ヴァーチャルも重要だよ」と、始まりの街で過ごしているただの1プレイヤーの言う「ヴァーチャルも重要だよ」は全く評価が違います。

皆様にも心当たりがあることと思います。スポーツでも芸術でも仕事でも、なんでも良いのですが世の中でステータスと呼ばれるものを築いた方というのは、たいてい何を言っても「深い言葉ですねえ」と評価されますし、多少の社会常識がなくても「やはり成果を残す方というのは」というように許されるのです。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ラブホの上野さんの空想恋愛読本

ラブホの上野さんの空想恋愛読本

「ラブホの上野さん」がマンガ・アニメの登場人物が現実にいたらモテるのか分析。

2017年3月27日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。