review

「べっぴんさん」146話。もしかして最終回までの配分を間違えたのか

       
連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第26週「エバーグリーン」第146回 3月27日(月)放送より。 
脚本:渡辺千穂 演出:安達もじり
「べっぴんさん」146話。もしかして最終回までの配分を間違えたのか
イラスト/小西りえこ

146話はこんな話


昭和59年(1984年)3月。キアリスは創業35周年を迎えようとしていた。
紀夫(永山絢斗)は引退、すみれ(芳根京子)は月1でお直し部に出勤している。
さくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)は独立したが、春休みは、藍(渡邉このみ)がお祖父ちゃんとおばあちゃんの家で過ごすことが恒例になっていて。

朝ごはんにおぜんざい?


1984年というと「あまちゃん」で、天野春子(小泉今日子、若い時は「ひよっこ」ヒロイン有村架純!)が開通した三陸鉄道に乗って東京に行った年(4月)である。

さて、「べっぴんさん」だが、藍は、夏休みか冬休みには君枝(土村芳)の家に行くのだろうか。孫の取り合いがまだ続いているのか気になるが、藍はすみれの子供時代にそっくり、という設定なのだろう。子供時代をやった渡邉このみが演じている。君枝はちょっと悔しいかも。
すみれが藍にふるまうおぜんざいは喜代さん仕込みの味に違いない。でも、朝ごはんにおぜんざい? おばあちゃん、甘やかせちゃだめやろ。

藍は本を読むのが好きで遅くまで寝ないで本を読みふけったり、丘で一時間も寝てしまっていて、塾に遅刻してしまったり。そんな孫を「とらえどころがない」と心配する紀夫。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「べっぴんさん」146話。もしかして最終回までの配分を間違えたのか」の みんなの反応 8
  • ランチ 通報

    いつも「ご苦労様」という言葉の使い方が気になるのですが…目上の方へは「お疲れ様です」と社会人になった時に習いました。このドラマでは、全て「ご苦労様です」を使っているので違和感があります。

    55
  • Yome 通報

    今、明美さんと同じ立場で不安の中、すみれさんの「淡々と…淡々とね」と言う言葉が胸に響いて少し気が楽になりました。すみれさんありがとう。

    25
  • まひる 通報

    すみれ達のあの動き、何かに似ていると思っていたら・・・「猿の惑星」のコーネリアスとジーラだ!まるで仮装大会を観ている様で笑えてくる。

    22
  • kei 通報

    武ちゃんの社長は、あっという間に終わってしまったね。やっぱり最後は健ちゃんって事ですね。気になってた阿部くんも出世してて良かった。

    19
  • 匿名さん 通報

    君ちゃんは、自分の家(村田)を継いで貰った恩があるから、その分母方に孫を取られてもしょうがないんじゃないかな。 最後は村田の人間として婿取りすることになるはずだから。

    11
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「べっぴんさん」

朝ドラ「べっぴんさん」

戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていく芳根京子演じるヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。NHKにて、2016年10月3日〜2017年4月1日放送。

2017年3月28日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。