review

今夜サッカーW杯アジア最終予選タイ戦。今苦しんでいるのは「W杯養成ギプス」だ

折り返しを過ぎたサッカーW杯アジア最終予選。先週のUAE戦で快勝した日本代表だが、ケガ人続出など不安材料も多い。果たして後半戦はいかにして戦うべきなのか? そこで、今夜のタイ戦を中継するFM93・AM1242ニッポン放送から、サッカーパーソナリティの煙山光紀アナウンサーと洗川雄司アナウンサーに、サッカー日本代表とハリルホジッチ監督の戦いぶりについて話を聞いた。
今夜サッカーW杯アジア最終予選タイ戦。今苦しんでいるのは「W杯養成ギプス」だ
煙山光紀アナウンサー(左)と洗川雄司アナウンサー(右)

追いつめられないと、チームにも監督にも緊張感が生まれない


─── ここにきて、いよいよ世代交代か、という話題が出てきた日本代表。一部では、ハリルホジッチ監督は海外組を厚遇しすぎ、という声もありましたが。

煙山 いや、実は僕もハリルホジッチとは同意見で、調子のいい国内組よりも、コンディション万全じゃなくても海外組だ、くらいの差はまだあるイメージです。監督は別に、海外組だから国内組だから、では分けていない。証拠として、山口蛍(C大阪)は昨年J2でしたけどずっと使っているわけです。

─── 結果として海外組が多くなっているだけで、昔のジーコ時代のような、海外組固定、海外組偏重、というわけではないと。

煙山 もちろん、「海外でプレーしている方が(代表に)呼ばれるから行け」という考えもよく分かります。環境が違うので、やっぱり行ったら強くなるというのはあるし、Jリーグだと楽にできちゃう部分もありますから。

洗川 あと、厳しい環境に行きながらもさらに出場機会がちゃんと得られているかどうかも、ハリルホジッチ監督は重視してますからね。海外組でも出場機会が減っている選手はそんなに重用しない、という話は、メンバー発表会見の度に言っています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ニッポン放送」に関する記事

「ニッポン放送」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ニッポン放送」の記事

次に読みたい「ニッポン放送」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月28日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ニッポン放送 イベント
  2. ニッポン放送 ラジオ

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。