smadan

「女は手料理」は困るやつ! お花見シーズンのやりがちな失敗と対処法

「女は手料理」は困るやつ! お花見シーズンのやりがちな失敗と対処法

季節はお花見シーズン真っ只中。今週末はちょうどお花見を計画している人も多いかもしれません。しかし、気をつけたいのはお花見における失敗です!
毎年泥酔した! 風邪をひいた! 場所取り失敗! と、おなじみのエピソードが聞こえてきますが、今回は意外とありがちな失敗だけど、今から対処可能なエピソードをご紹介します。


エピソード1:「女は手料理」はさらっと言われると困るやつ!


最初は準備段階の失敗が響いてしまったエピソードをご紹介します。

「会社の先輩の一声で決まったお花見イベント。でもその先輩が結構雑な人で『男は場所と酒! 女は弁当で(手料理推奨)!』と、なんとも男尊女卑な割り振りをして花見の準備はスタートしました。すると女同士の一部では女子力合戦が勃発。手料理にこだわりまくる子が数名出てしまい、適当に済ませたい私は当日「もっと気合いれろよ~」と冗談混じりにいじられる始末。『女=ご飯担当(手料理推奨)』って大人数でのイベントだと色々考えちゃって、すごく面倒なので、デパ地下買い出し担当とかにしてほしい」(31歳・企画職)

手料理って、人に振る舞うとなると、非常に気を使います。そんな乙女心を無視した指示は女心を疲れさせるだけ……どうかお花見イベントを企画されている男性の方は、「他人に振る舞う手料理=ものすごく気を使い、労力をかけて用意されたもの」と理解したうえで、楽しんでいただきたいものです。


エピソード2:お酒の量は計画的に!


花見といえば泥酔エピソードがありがちですが、最近は逆パターンもあるようです。

「私が経験したお花見では、先輩が差し入れでお酒を持ってきてくれたのに、飲める人が意外といなかったり寒かったりで、当日酒が大量に余るという事件が発生しました。後輩的には飲まないと先輩の顔が立たないのは理解しているものの、弱いのでどうしようもなく……ワインボトルとかせっかく持ってきてくれたのに丸々手付かずで、気まずい空気が流れました」(31歳・編集職)

男性の先輩がよくやってくれる酒の差し入れ。確かに最近の若い人は飲める人自体少なくなっているので、こういった事件はあるあるかもしれませんね。
お酒は余らせると意外と重くて面倒なので、少人数の飲み会ならきちっとカウントしていかないと、先輩の顔に泥を塗ってしまいかねません。


エピソード3:他人の手作り弁当が苦手なら自分で対処せよ!


花見の手作り弁当って、正直好みが合わず、いい思い出がないという方も多いと思います。しかし大人ならその辺も相手への感謝の気持ちでやり過ごすのに、若い子(なんてひとくくりにすると怒られそうですが)はどうもそうじゃない様子。

「会社の後輩が、他人とシェアするのも苦手な潔癖気味な男子でした。そのためお花見になっても手作り系の料理は進められても手もつけず……黙ってお菓子でも食べてればいいのに、その後輩は『ぼく、手作りとか苦手なんです』ってハッキリ断ったんですよ。その場は凍りついたし、潔癖男子もそのあと『腹へった~』とかつぶやくし(だったら自分の弁当は自分で用意しろって感じ)、その子の社会性を疑いました」(36歳・管理職)

ある意味勇気がある若者ですが、やっぱりその辺はうまくやり過ごすのがいい大人のふるまいというものです。
全国には他人がにぎったおにぎりが苦手という人が多数いらっしゃると思いますが、自覚のある人は自分の飯は自分でなんとかするように!

今回3つの失敗エピソードをご紹介しましたが、お酒の余りは本当にあるあるです。また、手料理が余って作者が気まずそうにするシーンも筆者は見たことがあります。
どれも気遣いと計画性をもって楽しめば防げるはずですから、年に1度のイベントがきっかけで肩身の狭い思いをすることのないように楽しみましょう。
(おおしまりえ)

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月7日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。