review

今夜「プレバト!!」キスマイ千賀とフルポン村上、それぞれの「らしさ」が俳句に出た

木曜19時放送の「プレバト!!」(MBS制作)。先週は3時間スペシャル、気になる俳句査定は、季節ごとに名人・特待生だけが参戦できるタイトル戦を行う事が発表された。第一回は、桜の季節に行われる「俳桜戦」。しかし、現在最高位に位置する名人五段の梅沢富美男は、出演を辞退した。理由は、出場してしまうと必ず勝ってしまうから。
今夜「プレバト!!」キスマイ千賀とフルポン村上、それぞれの「らしさ」が俳句に出た
イラスト/米光一成

テーマは「満開の桜」。イメージで使用された写真は桜のみだ。シンプルなので、他の要素を自分で絡めなければいけないので、上級者向けだ。

若手ジャニーズが詠んだ句


実力者が揃うと気づくことがあった。詠まれた句に本人のキャラクター性が強く出るということだ。例えば、7位だったミッツ・マングローブの句は、上五が「薄づき」だ。化粧用語から入るあたり、さすがは女装家といった感じがする。

そして3位に入ったKis-My-Ft2の千賀健永の句。

桜花風の名残の空の波

風に舞う桜が波のように見える。「名残」という言葉で、自分がそこにいたということを伝えたいと詠んだ句だ。情景もキレイだが、とにかく音が気持ちいい。「の」を三回くり返してもクドくならないのは、語順が良いからだろう。この音の感覚とリズムの良さは、27歳現役バリバリのジャニーズといった印象だ。これを夏井先生が添削した。

桜さくら風の名残の空の波

リフレインを足して、さらに音の気持ち良さが増している。

イキり芸人が詠んだ句


次に5位だったフルーツポンチ村上の句だ。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2017年4月13日のレビュー記事
「今夜「プレバト!!」キスマイ千賀とフルポン村上、それぞれの「らしさ」が俳句に出た」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    フルポン村上が出ると、素直に応援できない。 先生にボロカス言われてほしいと思ってしまう(笑)

    2
  • umenohana 通報

    桜花舞う 時知ることは 安からず 花雪誘う 風のみぞ知る

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース