review

「ひよっこ」20話「こんないい人いない!」の連続

連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第4週「旅立ちのとき」第20回 4月25日(火)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:黒崎博  
「ひよっこ」20話「こんないい人いない!」の連続
イラスト/小西りえこ

20話はこんな話


みね子(有村架純)は東京に働きに行く決意をしたものの、肝心の就職先がなかった・・・。

つまんねえ人間なんてどこにもいねえよ


正月早々、「くまが出てこれはくまった、なんてな」とベタなダジャレを言って、奥さん(しずちゃん)が全然笑ってくれない、とぼやく宗男(峯田和伸)。まあ仕方ない。
古いラジオを出してきて、イギリスで大人気のビートルズをみね子にすすめる。
若者と語り合いたかったと言うが、じつは、東京に行くと思いつめるみね子を励ましたかったようだ。
「せっかく行くんだし、若いんだし、あんまり背負ってばかりじゃなくて、自由に生きろって言うんだ」
優しいおじさんにみね子は真面目に返す。
「自由ってなに? 私は、やることが目の前にあって、それを一生懸命やるのが好きだよ」と。
そんなふうに考えてしまう自分を「つまんない」と謙遜するみね子に
「つまんねえ人間なんてどこにもいねえよ」と宗男。いいひとだなあ。
でも、「自由」を知らなければ、それはそれで幸せなのかも。

「なんでもいいとか言うんでねえ」


もうひとり、いいひとがいた。流行りのギャグ担当かと思っていた田神先生(津田寛治)だ。
東京に行く気満々だったが、就職先のないみね子が慌てて、なんでもいい、どんな仕事でもいいと先生にすがりつくと、「ふざけんな」と怒り、「なんでもいいとかどんな仕事でもいいとか そんな仕事をおめえに紹介するわけにはいかねえんだよ」と男前なところを見せる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」20話「こんないい人いない!」の連続」の みんなの反応 10
  • 田んぼ 通報

    宗男さんの奥さん役のしずちゃんは、いつも一瞬しか映らないから残念。2人の絡みは、相当おもしろいんじゃないかと期待しているのに!

    17
  • ピッピ 通報

    時子も母親譲りの性格で友達思いだね。決まってた就職先へ自分の代わりにみね子に行ってと言う。そんなこと出来る訳無いけど、その気持ちがみね子には、嬉しかったと思う。一緒の職場で働けたらいいのに!

    14
  • 畦道 通報

    いつもライターさんの揚げ足取りをしている方がいますが、見苦しいですよ!

    10
  • ロータス 通報

    和久井映見さんの外はねカールの髪型が強烈に印象に残った。前作の悦子様もそうだったし、当時の流行りだと思うけど、毎回セットが大変そう。

    10
  • より道 通報

    人の気分を悪くさせるコメントは遠慮してもらいたいものだ。わざわざ載せなくても自分で勝手に思ってれば〜見る方も嫌気さす!

    9
この記事にコメントする

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事をもっと見る

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ひよっこ

ひよっこ

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」のレビュー連載。

2017年4月26日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ひよっこ 朝ドラ
  2. ひよっこ 松本穂香

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。