review

「ひよっこ」21話。少女たちの甘酸っぱい恋の告白

       
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第4週「旅立ちのとき」第21回 4月26日(水)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:黒崎博 視聴率:19.7%(ビデオリサーチ社調べ 関東地区)前日比↑
「ひよっこ」21話。少女たちの甘酸っぱい恋の告白

21話はこんな話


みね子(有村架純)の就職が決まった。そこは、幸運なことに、時子(佐久間由衣)といっしょの会社(向島電機)だった。

“金の卵”というけれど


学校から帰宅すると、妙に明るくふるまうみね子に、母(木村佳乃)もお祖父ちゃん(古谷一行)も就職先が見つからないのだろうと察する。「あんたの顔見ればすぐわかるよ」とお母さん。谷田部家のジェスチャーゲームは続いている。
だが、田神先生(津田寛治)は夜遅くまで就職先を探し続けてくれていた。
「金の卵」と言われる集団就職組だが「蓋開けてみたら劣悪な職場だった」ってこともあり、「東京はどんどん豊かになっているというけど茨城や東北は変わらないですね」「なんだか送り出すだけでやんなっちゃいます」と地方の状況を説明する先生。
ドラマの時代から50年経ったいまでも、東京に人口が集中し、地方都市の再生が課題になっていると思うと、
他人事には思えない。

音楽が饒舌


21話は、音楽が大活躍。
ついに就職先を見つけた田神先生が、全速力でみね子の家に吉報を伝えに来るところで、
じゃんじゃかじゃんじゃかと勢いのいい音楽がかかる。
「夕方、欠員が出たそうで。どこの会社だと思う?」と、そのあとの先生の声はオフになり、またじゃんじゃかじゃんか音楽に乗って、みね子が自転車で時子の家に。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」21話。少女たちの甘酸っぱい恋の告白」の みんなの反応 4
  • まり 通報

    就職先にいる愛子さん、ちょっと抜けてるところが微笑ましい。完璧に仕事をこなす人より、こういう人がいてくれた方がみね子と時子も気負わずに東京へ行けそう。

    10
  • kei 通報

    美代子と茂じいは、みね子が気を遣って嘘ついているのを一発で見抜いた。さすが子供のことを一番に思っている母親の勘は鋭い!それだけ愛されてる証拠だと、羨ましく思った。

    9
  • かかし 通報

    田神先生、みね子の家にまさかずーっと走って行ってないよな?帰りは酒まで飲んでるからバス無いのに、どうやって帰ったんだろう。なんなら泊めてあげて翌朝みね子達と同じバスで学校行ったら、おもしろかったのに。

    8
この記事にコメントする

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事をもっと見る

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年4月27日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ひよっこ 朝ドラ
  2. ひよっこ 松本穂香

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。