review

「ひよっこ」42話。土曜日に視聴率をあげる。ささやかに朝ドラ革命か

連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第6週「椰子の実たちの夢」第42回 5月20日(土)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:福岡利武
「ひよっこ」42話。土曜日に視聴率をあげる。ささやかに朝ドラ革命か
イラスト/小西りえこ

42話はこんな話


奥茨城村では、お母さんたちの“女子会”が行われた。

土曜日は特別な時間


「ひよっこ」の土曜日は、いつも少しだけ雰囲気が違う。
42話の母たちの女子トークや、6話の稲刈り、18話のバスの車掌(松尾諭)の仕事の誇り、36話の食堂ではじめてのビーコロ(ビーフコロッケ)など、なんだかほっこりする話が多い。1週間のまとめのように、たとえ月から金まで観ていなくても、独立して楽しめるようなつくりになっている。
そのせいか、朝ドラは土曜日の視聴率が低いと認識されていたが、「ひよっこ」は逆に、土曜日だけ20%台になる逆転現象も起きている。
お休みのひとが多い土曜日の朝は、特別な時間。ドラマも特別な時間を描く工夫が、新たな視聴習慣を生んでいるのかもしれない。

「革命おこしたんだねえ」


三男(泉澤祐希)の母きよ(柴田理恵)、時子(佐久間由衣)の母・君子(羽田美智子)、みね子(有村架純)の母・美代子(木村佳乃)が、集まった。
その様子に、「あれはなんなんですかね 必要なんですよね 女子にとっては」。引いてしまう人の「気持ちもわからないではないですよね」と増田明美のナレーションがかぶる。

仕事があるにもかかわらず、(何があっても)「私は行く」ときっぱりしてきたきよ。

あわせて読みたい

  • 「ひよっこ」恋の日比谷中央公園

    「ひよっこ」恋の日比谷中央公園

  • 「ひよっこ」40話。無敵の愛子さん

    「ひよっこ」40話。無敵の愛子さん

  • 「ひよっこ」いつのまにか東京の人に

    「ひよっこ」いつのまにか東京の人に

  • 朝ドラをみんなが見るようになった理由

    朝ドラをみんなが見るようになった理由

  • 気になるキーワード

    1. ひよっこ 朝ドラ
    2. ひよっこ 松本穂香
    レビューの記事をもっと見る 2017年5月22日のレビュー記事
    「「ひよっこ」42話。土曜日に視聴率をあげる。ささやかに朝ドラ革命か」の みんなの反応 1
    • さくらっこ 通報

      泣いたり笑ったり忙しい女子会、子を想う母心おおいに共感です。夫が引き止めるのを振りきって参加したきよさん(革命?)米屋の父娘のもとから時子みね子に会いに来た三男とそっくりです。

      22
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事

    「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事をもっと見る

    「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事

    「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事をもっと見る

    次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

    次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    ひよっこ

    ひよっこ

    NHK連続テレビ小説「ひよっこ」のレビュー連載。

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら