review

「新しい波」「バクモン」「ウチのガヤ」若手芸人だらけの今期が忙しい

今期のバラエティは若手芸人に光が当たりまくっている。「中堅芸人がMC+若手芸人がひな壇」のフォーマットが4月から各局で軒並みスタートしているのだ。ひな壇の使い方、MCの裁き方にもそれぞれ特色がある。
「新しい波」「バクモン」「ウチのガヤ」若手芸人だらけの今期が忙しい
イラスト/小西りえこ
「ウチのガヤがすみません」福士蒼汰ゲストの5月23日(火)放送分より。安藤なつ(メイプル超合金)、山崎ケイ(相席スタート)、脇屋敷

50名のひな壇を仕切る全方位MCコンビ


『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ)は、総勢50名を超える若手が「ガヤ」としてひな壇に並ぶ。MCはヒロミ&フットボールアワー後藤。ガヤ芸人たちが技術や経験を駆使して、その日のゲストをもてなすのがコンセプトである。

ガヤの中には無名ながら一芸に秀でた芸人がいる。クックパッドに自作レシピを400品登録している藤井21、毎日テレビを12時間見てゲストを観察するこじらせハスキー・橋爪、スノーボードインストラクターで4社と契約している岩ちゃんなどなど。滝沢カレンに国語教師(シティホテル3号室・押田)が敬語の講義を行ったり、三代目 J Soul Brothers 小林直己の殺陣の相手を元JAC(御茶ノ水男子・しいはしジャスタウェイ)が務めたり、自らのスキルでゲストを盛り立てていく。

スキルはあれどテレビ慣れしていない若手たちには、フット後藤がガンガンつっこみを入れて笑いに変えていく。ヒロミもガヤ芸人全体を把握して「○○だったらあいつは?」とひな壇に振る。年代が話題に出ればその年の主な出来事を言えるザ・ツイスターズ伊野瀬へ、そろそろしっとり締めたいとなれば毎回オリジナルソングを作ってくるみさわ大福へ、という具合だ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「新しい波」「バクモン」「ウチのガヤ」若手芸人だらけの今期が忙しい」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    見たくねぇな、もしかすると番組がどうのこうのじゃなくて、ライターの技量が物書きに達していないのかもしれないな。芸人同様、修行せい!!

    1
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク