review

「ひよっこ」48話。恋だかなんだかわからないもやもや体験

       
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第6週「夏の思い出はメロン色」第48回 5月27日(土)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:渡辺哲也 
「ひよっこ」48話。恋だかなんだかわからないもやもや体験
イラスト/小西りえこ

48話はこんな話


綿引正義(竜星涼)が実家の事情で、急に茨城に帰ることになった。
みね子(有村架純)は、時子(佐久間由衣)たちから、正義に恋していたんじゃないかと指摘されて・・・

正義が突然、茨城に


いつもの喫茶店で、クリームソーダをはさんで語るみね子と正義。
いきなり「ごめん」と切り出す正義。

「いっつもそうだね 悪いくせだ 最初にちゃんと説明しないからよけいな心配かけてしまう」

この言い方、ものすごく親密感あるけど、ふたりには全然自覚がない(少なくともみね子には)。
海水浴の回で、茨城で警察官をやってるお父さんの話をした正義だったが、そのお父さんが怪我して、仕事ができなくなったため、実家に戻るという。もう警察も辞めていた。早っ!

「ちょっと似てるね、俺たち。
お互い親で人生が急に変わっちまった。
でもさ、やなだけじゃないよね。子供として嬉しいことでもあるよね。そう思わない?」

そう言われて、複雑な表情をするみね子。
喫茶店のほかの客が席を立ち、誰もいなくなる店内。カメラがじわりじわり動いて、ふたりの言葉にならない気持ちの揺れを感じさせる。

「遊びに来るよ茨城なんて近いもんだよ」という何気ない台詞も、これまで、何度も茨城と東京の関係を語ってきた正義だから、印象に残る。東北地方と比べて東京と近いから、なんとなく浮いているように感じていたが、近いゆえのメリットがやっとできたわけだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」48話。恋だかなんだかわからないもやもや体験」の みんなの反応 5
  • コロ 通報

    実家に帰る直前まで実を捜してくれた綿引さん、変わり者の雄大にいつもラーメンをおごっていた綿引さん、実直な青年でした。もう登場しないのかと思うとこっちまで寂しくなってきた。また出番ありますように。

    14
  • rio 通報

    6人での楽しい生活もあとわずかなんだな〜って思いながら、今日のイラスト見たら胸にジーンときた!みんないい笑顔だなぁ。

    10
  • kei 通報

    みね子のお父さんを一生懸命に捜してくれた綿引さんが東京からいなくなるなんてショック!心にポッカリ穴が開いてしまったみね子。クリームソーダを見る度に綿引さんのことを思い出してしまうね。いい人だったなぁ。

    9
  • 匿名さん 通報

    今のみね子に1人で喫茶店に行く余裕はなさそうなので、最後のシーンは想像だと思いました。歌いながら、1人クリームソーダを飲む自分を想像してあれは恋だったのか、と寂しくなっているように見えました。

    5
  • 野犬 通報

    口先だけ達者で、プー太郎のようにラーメンをねだる男とは、切れて正解だよ綿引さん。幸子もこんなやつとは、結婚しない方がいいぞー!

    4
この記事にコメントする

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事をもっと見る

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年5月29日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ひよっこ 朝ドラ
  2. ひよっこ 松本穂香

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。