smadan

めざましテレビの「おっさん女子」特集に疑問の声 「オヤジギャルの焼き直しでは?」とツッコミも

めざましテレビの「おっさん女子」特集に疑問の声 「オヤジギャルの焼き直しでは?」とツッコミも
画像はイメージです

6月20日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、「おっさん女子」が特集された。番組の内容にはSNSなどで疑問の声があがったほか、「オヤジギャルの焼き直しじゃないの?」というツッコミも続出している。


おっさん女子のチェックリストにネットが反応


同特集では女性の痛風患者が15年前と比較して10倍に増えているという統計データを紹介。その背景について、取材を受けた医師は「女性の行動がおじさん化していることが大きく関わっている」と見解を述べた。女性がおじさんのように、乾き物や内臓系など、プリン体が多く含まれるメニューを頼むようになったため、痛風になりやすいという。

関心が大きかったのが、調査にあたって番組独自で作成したチェックリストの内容だ。

・立ち上がる時「よっこいしょ」と言ってしまう
・「盛る」と言えば写真ではなくご飯
・ビールの一口目が最高『くぅ~』と声を上げる
・お酒はカクテルより焼酎や日本酒
・おしぼりで顔や首を拭く
・アイドルの顔と名前が覚えられない
・思いっきりくしゃみをする
・一人でラーメン店や牛丼店に行っちゃう
・居酒屋で頼むのはだいたい乾き物か内蔵系
・「ガッハハ」と口を大きく開けて笑う

以上の10項目をおっさん女子の特徴としている。

番組では巣鴨の“先輩”女性からの声として、「私たちの若い時は(おっさん女子は)いなかった」「女の子は女の子に戻ってほしいかな」といった意見も紹介していた。

ネット上では「私もおっさん女子だ(笑)」「◯個当てはまった!」等と反応する人もいれば、「なんで1人でラーメン屋行っちゃいけないんだよ」「女性に対する勝手なイメージ押し付けるなや」といった声も。

あわせて読みたい

  • 女性新入社員の約8割が「月30時間以上の残業を許容できない」

    女性新入社員の約8割が「月30時間以上の残業を許容できない」

  • はあちゅう「ラブホ使う社会人はモテない」きっかけに論争勃発「ラブホ使えてる時点でモテてない?」

    はあちゅう「ラブホ使う社会人はモテない」きっかけに論争勃発「ラブホ使えてる時点でモテてない?」

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年6月20日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。