review

「ひよっこ」122話。謝罪する主人公「地味ですみません」

       
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第20週「ミニスカートの風が吹く」第122回 8月22日(火)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:川上 剛
「ひよっこ」122話。謝罪する主人公「地味ですみません」
イラスト/小西りえこ

連続朝ドラレビュー 「ひよっこ」122話はこんな話


新田(岡山天音)と坪内(浅香航大)が帰ってきた!

私がつまんないから


ミニスカートの風はまだ吹かないのか! と悶々としながら観る。

「若さゆえ〜♪」(ザ・ジャガーズ「君に会いたい」より)と歌いながら、楽しそうに帰ってくる漫画家ふたり。泊まり込みで工事現場のバイトをしていたのだ。

何事もなく帰ってきたのはいいけれど、タイミング悪く、みね子(有村架純)は、自分がモデルになった漫画を発見していた。
富(白石加代子)とみね子以外、愛子(和久井映見)も早苗(シシド・カフカ)も時子(佐久間由衣)も漫画のことを知っていた。

みね子は、漫画家がいなくなったのは、「私のせいですかねえ 私がつまんないから」(漫画を放り出したのでは?)と気にしてしまう。

地味ですみません


漫画家たちがバイト代で、たこ焼きをお土産に買ってきたり、あかね荘のみんなが漫画家たちをすごく心配してたり、いつものほっこりした感じになった(でもヤスハルは集いに加わってない、どんだけ屈折キャラなのか)ところで、新機軸。
「もういいですか、いい話の雰囲気はもう終わりましたか?」とみね子が水を差す。

もはや、みね子は漫画家のことよりも自分のことが気になってならない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」122話。謝罪する主人公「地味ですみません」」の みんなの反応 5
  • さくらっこ 通報

    富さんの一喝、漫画家のふたりを本気で心配していたのがわかって、感動!あとで、みね子が話している時、もくもくとたこ焼きを食べている富さんには笑えました。

    16
  • すず 通報

    ずっと好きだったみね子のことを優しく見守るだけじゃなく、告白の前触れの様なことを潔く言う。そんな男らしいヒデくんにドキッ!としてしまいました。

    9
  • 匿名さん 通報

    二人の漫画家は三枚目キャラとはいえ、今回はバカにし過ぎな描写がなんだかなぁ、 というかはっきり言って不快でした。

    8
この記事にコメントする

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事をもっと見る

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年8月23日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ひよっこ 朝ドラ
  2. ひよっこ 松本穂香

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。