review

「ひよっこ」137話 週刊誌は、みね子を中年女性と

連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第23週「乙女たちに花束を」第137回 9月8日(金)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出: 堀内裕介 松木健祐
「ひよっこ」137話 週刊誌は、みね子を中年女性と
イラスト/小西りえこ

137話はこんな話


世津子(菅野美穂)のあかね荘での生活がはじまった。

「変わったと言っただけでよくなったとは言ってない」


137話を順を追って振り返る前に、さっさと書いておきたい。
この回は、みね子(有村架純)が週刊誌に、中年女性と書かれてしまったエピソードと、あかね荘の乙女たちの歯磨きシーン、この2点に尽きるだろう。

まず、みね子、中年女性に間違われる。
みね子は、マスコミに追われている世津子を強行突破で、あかね坂に連れてくる。
高ぶった気分はなかなか収まらず、みね子は、世津子の歓迎ビアガーデン中も、終了した後も、楽しげに大作戦の話を振り返る。

今まで、何もしないと言われてきた(視聴者に)みね子が、とうとうヒロインの面目躍如だったわけだが、
その後、週刊誌に、世津子がマンションから逃亡した記事が出て、そこには「お手伝いさん風の中年女性と逃げた」と書かれていたことで、ぎゃふん。

記者たちは、世津子が以前、従えていた付き人の中年女性と混同したのかもしれない。
人間の記憶がいかに曖昧か、そして、週刊誌がいかに適当な記事を書くか、という批評であると共に、みね子のやったことを完全にヒロイックな行為としてカタルシスにしない寸止め感に、作者の意地を感じる。

あわせて読みたい

  • ひよっこ世津子救出大作戦

    ひよっこ世津子救出大作戦

  • 「ひよっこ」みね子、立つ

    「ひよっこ」みね子、立つ

  • 「ひよっこ」朝ドラヒロインになるー

    「ひよっこ」朝ドラヒロインになるー

  • 「ひよっこ」土曜白石加代子劇場

    「ひよっこ」土曜白石加代子劇場

  • 気になるキーワード

    1. ひよっこ 朝ドラ
    2. ひよっこ 松本穂香
    レビューの記事をもっと見る 2017年9月9日のレビュー記事
    「「ひよっこ」137話 週刊誌は、みね子を中年女性と」の みんなの反応 2
    • ハチマキ 通報

      「ちっぽけな自分を守るための必死の奮闘。「ひよっこ」はなんとも切なく、だからこそ、愛おしい、私たちのごくごく身近にある物語だ。」素晴らしい考察!文章を見て思わず思いがけず泣けてきました!

      0
    • 提灯記事か 通報

      そんな深いドラマじゃないでしょ。 馬鹿馬鹿しい。

      0
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事

    「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事をもっと見る

    「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事

    「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事をもっと見る

    次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

    次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。