review

「わろてんか」22話。鈴木保奈美さん、ダメな息子と親バカの母に喝入れてください

       
連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第4週「始末屋のごりょんさん」第22回 10月26日(木)放送より。 
脚本:吉田智子 演出: 東山充裕
「わろてんか」22話。鈴木保奈美さん、ダメな息子と親バカの母に喝入れてください
イラスト/まつもとりえこ

22話はこんな話


大阪にやってきた風太(濱田岳)は、てん(葵わかな)が女中扱いを受けている姿を見て、藤吉(松坂桃李)に怒りをぶつける。

そんなアホな・・・その1


やな予感はしていたのだが、やはり・・・。
21話は、すこぶるいい感じだったが、22回はあかんパターン。

てん(葵わかな)が商い勝負に勝ったにもかかわらず、姑・啄子(鈴木京香)は楓(岡本玲)をかわいがり、美味しいものを食べに連れ出し、結局、嫁は楓で、てんが北村家に残りたいなら楓付きの女中になるしかないと言い出した。
こういうときこそ、使いたい「そんなアホな・・・」。
あの勝負はいったいなんだったのか。
お姑さんは、気まぐれさんなのか。

そんなアホな・・・その2


りん(堀田真由)からの手紙を届けに来た風太は、てんが女中扱いを受けているにもかかわらず何もしてないように見える藤吉が許せず、ついに手を出してしまう。
あー、リリコが、17話で、暴力沙汰を起こしたら藤岡家に泥を塗ることになるというようなことを言って止めたのに、やっちまいますか・・・。だが、気持ちはわかる。

殴られた藤吉の対応が、またいらっとする。
気取った顔で、
「男の約束いうもんは命をかけてするもんと思ってる。もし違えたときは好きにせえ」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」22話。鈴木保奈美さん、ダメな息子と親バカの母に喝入れてください」の みんなの反応 6
  • うーん 通報

    やっとドラマに、多少の動きは出た気がするが、未だにおもしろくない感が消えない。

    12
  • 風花 通報

    勝負に負けた楓が帰らずに、大きな顔をして、ごりょんさんとなぜ仲良くしてるの?あの勝負が無かったかの様に楓と藤吉を結婚させようとまで…きっと楓の家からお金を用立ててもらってる恩があるからなんだろうな。

    8
  • コソドロ 通報

    いくら、てんが女中扱いされて腹立つからといって、藤吉を店で殴るのはダメだろう。啄子さんから「あんた、何様のつもり?」と思われて、益々てんの肩身が狭くなるだろうに。

    7
  • リース 通報

    おトキが風太を叩くシーンは、いつ観ても面白い!てんもおトキも居なくなって、風太は寂しいんだろな。だからといって、米問屋のぼんぼんを殴ったのは、大失態だ。

    4
  • 匿名さん 通報

    藤吉は威勢ばかりよく、「大言壮語」という言葉がぴったりです。 「まれ」の父親「徹」と通じる部分もありますが、ぼんぼん育ちの藤吉のほうがたちが悪いですね。

    1
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2017年10月27日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。