review

櫻井翔「先に生まれただけの僕」大丈夫かこの校長「学校なんてこんな小さな世界で上だの下だの」とか言って

櫻井翔「先に生まれただけの僕」大丈夫かこの校長「学校なんてこんな小さな世界で上だの下だの」とか言って
真柴ちひろ(蒼井優)の発言<br />イラスト/米光一成
       
「嵐」の櫻井翔が主演のドラマ『先に生まれただけの僕』(毎週土曜 後10:00/日本テレビ系)、今日(2017年10月26日)後10:00から第三話放送だ。
第二回平均視聴率が7.5%。

櫻井翔演じる鳴海涼介(35歳)は、突然、私立京明館高校の校長になる。
会社の派閥争いのトバッチリで左遷されたのだ。
私立京明館高校は偏差値平均44。先生もやる気がない。
鳴海校長が、学校の立て直しをはじめる。
っていうのが、ドラマの基本設定。

そして、第一話のラスト。
鳴海校長と先生たちが言い争う。
最後に、特進クラス担任教師の真柴ちひろ蒼井優)にこう言われるのだ。
「こうしませんか。校長先生は学校経営を、ビジネスだけを考える。わたしたちは生徒のことを、教育のことだけを考える」
鳴海校長。「ダメです。そうやってわけるなんておかしい」と声をしぼり出すが、
「しょうがないでしょ、わたしたちは教師で、校長はサラリーマンだから」と返され、言葉もない。

「奨学金のことで喧嘩してたんですか、俺のことで」と校長に話しかける男子学生の加瀬くん(佐久間悠)。
鳴海校長は、その学生に、自分の経験も交えて、奨学金のこと、将来のことを熱く語る。
奨学金は借金になりえるし、それは重い。だから、しっかりと考えて決断しなければならない。
学生の手を握って言う。
「君の代わりがいないと言われるような、人に必要とされるような力を身につけていかなければならないんだ」
主題歌「Doors 勇気の軌跡」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「櫻井翔「先に生まれただけの僕」大丈夫かこの校長「学校なんてこんな小さな世界で上だの下だの」とか言って」の みんなの反応 7
  • あお 通報

    よく出来たドラマだと思う。

    32
  • 匿名さん 通報

    さらっと深刻な問題を自然体で演じていて、櫻井翔がいいと思いますが…視聴率が下がって残念です。

    26
  • 匿名さん 通報

    いいドラマだと思うけど、固くて重い面倒な話は好まれない時流だから視聴率はそこそこでいいんじゃない?こういう真面目なドラマも必要だよ

    22
  • 匿名さん 通報

    県立高校(進学校)に入った。数学の授業は全部「テストと答え合わせと叱責」これだけだった。問題の解き方を教えてもらったことはただの一度もない。教師は「生徒が今年も東大に入った」、だけが自慢だった。

    11
  • 匿名さん 通報

    内容はいいけどなんせ 主役がお芝居が下手だし エリートサラリーマンの設定なのに顔がパンパンでスーツがキツキツとか 俳優さん達はきちんと役作りしてるのに 嵐人気に甘えてると思う

    4
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

先に生まれただけの僕

先に生まれただけの僕

ドラマ『先に生まれただけの僕』レビュー記事一覧。

2017年10月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。