review

「わろてんか」24話。予告の藤井隆に釘付け、とにかく早く寄席開業して

連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第4週「始末屋のごりょんさん」第24回 10月28日(土)放送より。 
脚本:吉田智子 演出: 東山充裕
「わろてんか」24話。予告の藤井隆に釘付け、とにかく早く寄席開業して
イラスト/まつもとりえこ

24話はこんな話


ライバル・楓(岡本玲)の意外な一面が見えたことで、てん(葵わかな)は彼女を少し見直す。

あっという間に解決


23話のラスト、諦めてくれと頼む藤吉に、楓がドスの効いた声で拒否し、女の戦いは激化の一途をたどる。
……とおもいきや、ライバル問題はあっという間に解決するのだった。

早く、寄席開業編を書きたくて書きたくて溜まらない感じがする。
視聴者としても、早く寄席開業編を観たくて観たくて溜まらない。
もっとも、その時間稼ぎとして出されているようにしか見えない登場人物はお気の毒だなと思うけれど。
朝ドラの場合、そういう人物の受け皿として、スピンオフがあるので、まだわからない。

楓は 女侍


さっそく、てんの大事な着物が庭に捨てられていた。
白無垢、どう考えてもすごく汚くなってそうだけど、きれいなままで、ちょっとリアリティーがない。でもこれはファンタジー、ファンタジー。

楓は、それを自分がしたことだといったん認めるが、
じつは、姉・頼子(西村亜矢子)のしたことで、楓は自暴自棄でそう言ったのだった。

楓は与謝野晶子の「みだれ髪」を愛読し、歌人になりたいと思う、先進的な女性であった。
てんに励まされ、楓は、親の決めた結婚をすることを辞める。これを観て、ちょうど再放送中の「花子とアン」の蓮子さま(仲間由紀恵)を思い浮かべた視聴者もいたようだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」24話。予告の藤井隆に釘付け、とにかく早く寄席開業して」の みんなの反応 7
  • セボン 通報

    藤吉の、なぞかけの後のてんのアハハ笑いに興ざめた!

    12
  • 豆吉 通報

    あんなに、いけずだった楓が急に、素直になって降参して帰って行った。なんか、もの足りないなぁ。

    7
  • おはぎ 通報

    セリフだけでも大変なのに、笑顔と笑い声にまで気を配らなきゃいけない葵わかなちゃん。ガンバレ〜!

    7
  • 匿名さん 通報

    確かに、楓の退場が もう!?と いささか早すぎるのに少々驚きました。 次の展開から、核心のあそこへ 予想よりも早く進むのでしょうか。

    4
  • 通報

    父親が亡くなって、女手ひとつで頑張って育てた息子は、へなちょこで、娘まであれでは、ごりょんさんが、かわいそう。

    4
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

わろてんか

わろてんか

NHK連続テレビ小説「わろてんか」のレビュー連載。

2017年10月30日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。