review

「わろてんか」25話「加湿器洗浄しました」朝ドラ前の高瀬アナのほうが印象に残るとはいかがなものか

連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第5週「笑いを商売に」第25回 10月30日(月)放送より。 
脚本:吉田智子 演出: 東山充裕
「わろてんか」25話「加湿器洗浄しました」朝ドラ前の高瀬アナのほうが印象に残るとはいかがなものか
イラスト/まつもとりえこ

25話はこんな話


藤吉(松坂桃李)の実家・老舗の米問屋・北村屋には、莫大な借金があることが判明した。弱り目に祟り目で、番頭がほかの店に引き抜かれてしまう。

北村家がぐだぐだ


借金は、藤吉の父が女道楽によってこさえたものだった。
それを残された啄子(鈴木京香)が、ずっと始末(質素倹約)して少しずつ返してきたという。

さっそく月曜から、皆さんご一緒に。
「そんなアホな・・・」

いったいどれだけの間、借金を背負いながら、この店を切り盛りしていたのか。
それにしては、始末以外、ごりょんさん活躍している様子がない。
長らく息子を放蕩させているその余裕はいったいどこから。まずは息子を始末して。
その息子にきちっと商売を仕込んでもらうこともしないまま、番頭をみすみす他所へいかせてしまい、
残った息子は、無知識、無策のまま、やみくもに米を売り歩く。
ないない尽くしの展開だ。
何度も書くが、そういうところに視聴者のツッコミ要素を作らなくていい。しっかり丁寧に作ってあれば、視聴者はそこに反応するのだから。

ダメダメな藤吉を決して見限らず(ここまでいいことなしでは、ふつー、実家に帰るだろう。おしんだって妊娠しなかったら離婚しようとしていたんだぞ)、どんなときでも、笑おうとするてんが、藤吉のそばを離れないことは美談だけれど。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」25話「加湿器洗浄しました」朝ドラ前の高瀬アナのほうが印象に残るとはいかがなものか」の みんなの反応 9
  • リース 通報

    最近は、お約束のように藤吉が、てんを笑わすシーンがあるけど、全然面白くないのに、無理矢理大げさにアハハと笑い出すてんを観せられる方は、たまったもんじゃない!

    37
  • 匿名さん 通報

    あの朝ドラ最低3部作のひとつべっぴんさんでさえ擁護してきたライターさんにここまで書かれるとは

    31
  • 風花 通報

    男運が悪いごりょんさん。息子は、あかんたれやし、番頭には裏切られる。踏んだり蹴ったりの人生…勝ち気に振る舞う姿が痛々しい。

    18
この記事にコメントする

もっと読む

「わろてんか」に関する記事

「わろてんか」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「わろてんか」の記事

次に読みたい「わろてんか」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2017年10月31日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。