review

「わろてんか」76話。怒涛の恋愛推しで2017年を締めるとはたまげた

       
連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第13週「エッサッサ乙女組」第76回 12月28日(木)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:東山充裕 中泉慧
「わろてんか」76話。怒涛の恋愛推しで2017年を締めるとはたまげた
イラスト/まつもとりえこ

76話はこんな話


風太(濱田岳)が〈安来節乙女組〉(畦田ひとみ、辻凪子、鈴木球予、大後寿々花)の総監督となり、初高座に向けて、厳しく教育しはじめる。

お母さんが恋しい


乙女組の結束問題が、年内解決か、来年に引っ張るのか、と思っていたところ、もっと大きな引っ張りどころが登場した。それについては後述するとして、まずは、順にドラマを追っていこう。

乙女組の総監督になった風太。乙女たちに“心得”をつきつける。
そこには恋愛禁止令も入っていた。
なにかと銅鑼を鳴らして、うるさく取り締まる風太。
喧嘩も禁止だが、乙女たちの仲はぎくしゃくしている。

てん(葵わかな)は、どじょう鍋をつくって、乙女たちの心を和ませようとするが、不器用で皆の足をもっとも引っ張っているとわ(辻凪子)の様子がおかしい。

祠の前の階段に座っているとわの元へ、隼也(南岐佐)がやって来る。
どじょう鍋で故郷のお母さんを思い出してしまったとわと、お母さん(てん)が忙しくて触れ合う時間のない隼也が共感し合う、ちょっといい場面だった。

やっぱり恋愛推し?


とわと隼也が呼び合ってしまっただけでなく、あっちでもこっちでも、いろいろ呼び合う男女(とわと隼也は恋愛ってわけではないけれど)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」76話。怒涛の恋愛推しで2017年を締めるとはたまげた」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    物語のターン毎に登場する人と登場しない人の差が激しいですね。「芸人さんは家族」という割にはキース達以外との絡みがなさすぎる気がします。そう言えば岩さんを見かけないな。乙女組も目立つのは今のターンだけ?

    9
  • 匿名さん 通報

    風太のあれは明らかにプロレスのマイクパフォーマンスを意識してますよね。銅鑼のバチをマイク代わりにしていたのでバチパフォーマンス? 朝から銅鑼をうるさく鳴らすのは朝ドラというダジャレもあるのかな?

    6
  • すすむ 通報

    半分終わった 前作は笑ったし泣いたしドキドキした あー それがないどころかイライラしっぱなし 愛すべきキャラがほとんどいない 都合良く話が進みすぎる 年明けから見なくてもいいかな

    5
  • 匿名さん 通報

    (受信料)「払ろてんか」。

    2
  • 匿名さん 通報

    総集編を視ましたが、ダイジェストだとバカップルぶりが目立ちますね。

    2
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2017年12月29日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。