review

「わろてんか」95話。松坂桃李の「泣かんといてや」に泣いた

       
連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第17週「ずっと、わろてんか」第95回 1月25日(木)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:本木一博
「わろてんか」95話。松坂桃李の「泣かんといてや」に泣いた
イラスト/まつもとりえこ

95話はこんな話


藤吉(松坂桃李)が二度目の発作を起こして、倒れてしまった。

会心の謎とき


「泣かんといてや」(藤吉)

いままでずっと「わろてんか」と言い続けてきた登場人物が、はじめて「泣かんといてや」と言った。
「わろてんか」は泣きたくても笑おうとする強がりの言葉だけれど、「泣かんといてや」はストレート。
溜めに溜めての直球は、刺さる。

嵐のようにお母さん(鈴木京香)が帰っていき、またいつもの日々。
新しい万歳の模索が続く中、藤吉が、ラジオ中継を取り入れたアイデアを出し、風太(濱田岳)と相撲をとっている途中で、「得意の上手」をとろうとした瞬間、頭がキーンッときて、倒れてしまった。
相撲取って笑っているとき、というのがなんとも切ない。

今まで、笑いに対して、さほど切れ味を見せてこなかった(だからこそ芸人にはなれなかった)藤吉だが、
「涙とかけて笑顔とときます」その心は「どちらも頬にこぼれます」と、会心の謎かけ。

「泣かんといてや」をはじめとして、「家に帰りたい」という台詞も泣かせる。
散々、存在価値の有無について論争されてきた藤吉であったが、こうなると、ただただ惜しまれる。
声が小さいとも言われてきた松坂桃李が、これ以上ないほどの小さな声で、すっかり弱った男を演じた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」95話。松坂桃李の「泣かんといてや」に泣いた」の みんなの反応 3
  • beer 通報

    藤吉は、体調悪いのに相撲を取って倒れたから、もう最期なのかと思いきや、すぐに目覚めた!思わせぶりやなぁ。明日こそ最期だと思う。

    5
  • 匿名さん 通報

    >散々、存在価値の有無について論争されてきた藤吉であったが、こうなると、ただただ惜しまれる。   死期が近づくと、大抵そう感じられるものですね。

    4
  • 匿名さん 通報

    父親と同じく早死にか。そして息子も早死に。

    4
この記事にコメントする

もっと読む

「わろてんか」に関する記事

「わろてんか」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「わろてんか」の記事

次に読みたい「わろてんか」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2018年1月26日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。