review

「わろてんか」96話。藤吉が「ありがとう」と言うためにパレードは回り続けるのだ

       
連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第17週「ずっと、わろてんか」第96回 1月26日(金)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:本木一博
「わろてんか」96話。藤吉が「ありがとう」と言うためにパレードは回り続けるのだ
イラスト/まつもとりえこ

96話はこんな話


キース(大野拓朗)とアサリ(前野朋哉)がついに新しい“しゃべくり万歳”を生み出す。

藤吉と栞の同志愛


隼也(大八木凱斗)が番組表に興味をもち、「教えて」と藤吉(松坂桃李)にせがむ。
「今度なと」約束していると、栞(高橋一生 斎藤工との「anan」の表紙が素敵)がやって来た。

藤吉は栞に2つの用件を語る。
ひとつは、北村笑店の、役員になってほしいということ。
いまや、世の中の需要は映画、芝居、寄席の順になっているが、アメリカでは芸人が映画に出てるらしいので、
北村笑店の芸人300人と、栞の映画会社が提携したらおもしろいことができるのではないかという提案。
栞は「次の君の一手ということなら、考えておく」と応じる。

2つめは、てん(葵わかな)のこと。
栞は誰とも結婚してないけれど、てんをどう思っているのか などとデリケートな問題に切り込む。
栞は「てん以上に魅力的な人と出会ってない」とどっきり発言をしつつ、「てんと君の絆がかけがえのないものなんだ」「同志なんだ」と言って、藤吉の心をくすぐる。このときの松坂桃李の、くすぐられつつ、満面の笑顔にはならない表情に味わいがあった。

なつかしい、てんを巡っての大喧嘩の回想シーンも登場した。派手な喧嘩でしたなあ・・・。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」96話。藤吉が「ありがとう」と言うためにパレードは回り続けるのだ」の みんなの反応 3
  • beer 通報

    栞が「おてんさん以上に魅力的な女性に出会っていない」って、藤吉の心を掻き乱すことを平気で言うから、ビックリしたわ!

    4
  • 匿名さん 通報

    >これから万歳が万才、漫才になっていくと、だんだん現代の笑いのノリに近づいていく。   ここ、実感ありましたね。

    4
  • dry 通報

    コメディもおもしろすぎですね

    1
この記事にコメントする

もっと読む

「わろてんか」に関する記事

「わろてんか」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「わろてんか」の記事

次に読みたい「わろてんか」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2018年1月27日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。